■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=826170
2016年03月01日(火) 

本日は掛川市内さかがわ幼稚園児のお別れ遠足でした。

幼稚園からは昨年秋に「忍者ガイド」を予約されていたので今日はおもてなし隊3名が案内しました。

 

二の丸茶室での「茶の湯体験」の関係で2組に分かれたので忍者ガイドも2回やることになりました。

小さいお子様には天守閣の上がり降りに気を使います。

家族で来ていれば保護者が面倒見てくれますがそこにも注意が必要です。

 

今日は天気も良く富士山もバッチリだったので天守最上階では富士山から新幹線で大喜びでした。

 

最後は二の丸御殿でお決まりの忍者教室、そしてお別れには折り紙の手裏剣をプレゼントしてもらい大喜びで帰って行きました。

 

実はもう一つダブルがあったんです。

それはテレビの取材です。

NHKとDaiichiTV(静岡第一テレビ)の2つの放送局が幼稚園児への忍者ガイドを取材に来ました。

その関係でガイド時間も予定よりかなり延びてしまい「おなかすいた~」という声も聞こえました。

 

桜情報として、三の丸広場の河津桜は一部“葉桜”になって来ました。

 

掛川桜はこの寒さの中でも更に開花が進んで来ました。

 

 

 


閲覧数312 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/03/01 23:18
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/03/02 15:25
    マサシさん
    幼稚園児の来城をテレビで放送していましたね。
    お茶もやってましたね、コメントが「おいしい!」
    でしたから「おお~!さすが掛川の子」と思いました。
    次項有
  • 2016/03/02 21:11
    鉛筆shinobiさん
    > マサシさん
    もう放送されたんですか?
    おそらくNHKだと思いますがお茶の方をメインに取材に来られたみたいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 03月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み