■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=826261
2016年03月09日(水) 
伊豆の国市に「長嶋ロード」が新名所に。
3月5日に記念碑の完成セレモニーがありました。
伊豆の大仁ホテルを中心に、
巨人終身名誉監督の長嶋茂雄さんが現役時代、自主トレに使ったところです。

深い思い出があります。
高校3年の冬・・・。
隣の明くんが、新聞の切り抜きを持って、走りこんできました。
「長嶋が伊豆に来ている。会いにいきたい」
明くんは、小学時代からの野球少年、、
自らもサードで3番打者で熱狂的な長嶋ファンなんです。
新聞記事には、大仁の道路をジョギングしている長嶋の写真

明くんの熱意に感じて、その夜、決行することにしました。
免許は取ったばかりですが、二人ともあります。
車は明くんの家のバンを使います。
ガソリンはアルバイトで知った資材置き場のを携行缶にこっそり、
いただきました。

目印は、長嶋の後ろに写っている山の形・・・。
埃だらけの道をした走り、大仁に着いたのは、午前3時
果たして、目当ての山は見つかるでしょうか?

月明かりに、それらしい山影を見つけましたが、私は半信半疑
しかし、明くんの信念が奇跡を起こしました。

5時、うっすらと明るくなり、朝もやが漂っているロードの向こうから、
ランニングしてくる人影が二つ・・・。
長嶋さんと柴田さんでした。

感激すぎて、何も言えない明くんを察して。長嶋さんが
「グランドまでついて来い」
握手してもらい、記念写真を撮ってもらい、頑張れ、と頭を撫でてもらい、
明くんは、有頂天でした。

社会人になっても、野球を続けると言ってた明くんは、
この年の9月、ガンであっと言う間に逝ってしまいました。

名選手にあこがれて、伊豆を駆け抜けた冒険の軌跡を、記した地図を掲げる
精悍な方が、明くん、ヌボーとした方が私です。

長嶋ロードが出来たんだよって、今度、報告しようと思います。

閲覧数1,227 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2016/03/09 20:51
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/03/09 22:42
    ターコさん
    セピア色の貴重な写真を
    ありがとうございます。

    私も高校時代の親友とやはり、ガンで19歳の若さで
    永遠の別れをしました。

    50年以上、過ぎた今でも親友の事を思い出すと
    胸が痛みます。
    親友の分まで頑張らなくちゃあと思いますm(_ _)m
    次項有
  • 2016/03/09 22:51
    良い話です。感動しました。青春の1ページだったと思います。明君は最高に幸せだったと思います。是非長嶋ロード報告してやってください。
    次項有
  • 2016/03/10 13:38
    すごいですね。
    あの頃は、道もあまり舗装していない時代ですね。
    国道はともかく、免許とり立てで、頑張りましたね。
    絶対忘れない思い出ですね。
    次項有
  • 2016/03/10 16:30
    ターコさん、
    ありがとうございます。
    あれから、47年、
    何事にも、有能な明くんは、
    輪廻転生などして、
    姿を代えて、何処かで、私を助けてくれて、いるのかもしれません、
    竹馬の友は、懐かしいです。
    次項有
  • 2016/03/10 16:45
    ちょっとさん、
    ありがとうございます。
    写真では、霞んで見えませんが、掲げている模造紙には、
    伊豆の全体図、辿ったコース、見出しに大きく
    「明、譲、伊豆一周制覇」「長島選手と握手」と
    明くんの文字、

    金魚の糞みたいだった私ですが、
    今、思うと、明くんの野望のお手伝いが出来たようで、
    ちょっと、誇らしげです。
    次項有
  • 2016/03/10 16:56
    みつちゃんさん、

    ありがとうございます。

    決行と称して、夜中に飯場でガソリンなど、いただき、
    密かに準備、夜どうし、知らない道を勘だより、
    確かに、ステンド、バイ、ミーみたいな大冒険でした。
    でも、あの頃は、みんな、そうだったような。

    無事に帰って来たので、怒られなかったのが
    良かったです。
    次項有
  • 2016/03/10 23:22
    本当にスタンド、バイ、ミーのようですね。若さだけの恐いもの知らずでこのような熱い時期があり成長したんですね。そして失敗も知りだんだん大人になったのかな~。
    次項有
  • 2016/03/11 09:31
    再び、ちょっとさん、
    ありがとうございます。

    この頃の、大小の冒険、誰の人生にもあったんだと思います。
    振り返れば、ちょっとさんにも・・・。
    また、聞かせてくださいな。
    ちょっとさんのスタンド、 バイ 、ミー
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
隣のとろろ園さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み