■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=826765&com_mode=1
2016年04月14日(木) 

こんなに長期間私たちを楽しませてくれた桜、その代表のソメイヨシノが昨夜来の雨で散ってしまいました。

 

開花までの数日間は「今か、今か」の話題騒然出したが散り際はどこのテレビ局でも取り上げてくれません。

可哀想なものです。

 

掛川城では次の桜「御衣黄(ぎょいこう)」の開花が始まりました。

三の丸広場の端にあって“色が色なので”殆どの方が気が付きません。

 

実はこちらの派手なチューリップ花壇の裏側にあるんです。

葉っぱは全く桜と同じなので開花しないと「御衣黄」かどうか区別が付きません。

 

御殿入り口のミヤマツツジも見ごろですが、今年は花が少ないです。

 

本丸の花広場ではブルーベリーとジューンベリーの開花が始まりました。

 

わが家でもアケビの花が咲いていますがいよいよ果実の花の季節となりました。

 

 


閲覧数1,537 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/04/14 22:40
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/04/15 18:54
    春の花はよいですね。
    満天星つつじも咲いていますね。

    ブルーベリーの花初めて見ます。
    ジュンベリーも実がなるのですか?
    2点とも初めてです。

    御衣黄の時期になりましたね。
    横須賀の「愛宕下羊かん店」はこの時期限定の御衣黄羊羹を
    売り出します。この頃、ちょっとご無沙汰です。(甘いものも
    あまり食べれなくなりました)
    次項有
  • 2016/04/15 19:55
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    ブルーベリーやジューンベリーの花はちょっと前まではあまり興味なかったですが、実った時にいつも拝借していたので申し訳なく思って紹介しました。
    ジューンエリーはブルーベリーより実るのが早くてブルーベリーより甘いです。
    愛宕下羊かんは掛川城でも観光客の皆さんに紹介しています。
    でも御衣黄羊かんは知りませんでした。
    宣伝します。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 04月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み