■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=826781
2016年04月15日(金) 

ベルギーからのご家族を案内しました。

私が御殿にいたのでまず御殿からお城の概要を話しました。

 

「天守閣は戦争など有事の際に使う建物であり、ふだん城主は御殿に住んでいます」という説明をしたところ「それはヨーロッパの城も同じです」という話しをしてくれました。

これは当時ヨーロッパから日本に布教に来ていたルイスフロイスなど宣教師の話から織田信長が影響されたのではないかと私も思っていました。

 

御殿で彼らから最初に質問があったのは「障子」です。

「これは紙ですよね!、こんな薄い紙のドアで大丈夫なんですか?」と言う質問でした。

改めて考えてみると本当に大丈夫だったのかな?と思ってしまいましたが気を取り直して「長い歴史の中では日本の気候に適した日本独特のドアだと思います」とお答えしました。

 

「大雨の時には雨戸を閉めます」の雨戸は直訳でrein doorと説明しましたがrein shutterとかstorm doorが正解だと言うことをあとで辞書で知りました。

そして「出入り口(木戸)の鍵はこんな“つっかい棒”をして帰ります」という説明には本当に驚いていました。

「日本はこんなもので安全が守られて来たんだ」と改めて日本の安全性を認識して帰られました。

 

現在のベルギーは新たなテロの標的になっています。

そんな地球の中で日本文化の一つは安全性ということを認識しました。

改めて「信頼=安全」を日本人の誇りとしたいと思います。

 

 


閲覧数513 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/04/15 23:17
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/04/16 13:21
    つっかい棒の言葉懐かしいです。
    子供の頃、それを使っていました。

    障子の良さは日本だけでしょうね。
    落ち着きますね。
    今、熊本で大変なことになってます。
    ガラスでの被害はありますが、障子は安心なような気がします。

    昨秋、大分・宮崎・熊本に車で遊びに出かけました。
    大分道や阿蘇などが気になります。
    早く治まるといいですね。
    次項有
  • 2016/04/16 18:06
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    掛川城御殿は3月の補修工事の時に礎石が割れていたので取り替えたのですが、その礎石の下には地盤改良がされていたそうです。
    掛川城は何度か地震に見舞われているので必要以上に気を使っていた事が分かったそうです。
    九州の方は今まで大きな地震の経験がなかったと聞いていますので、それなりの備えがされていなかったかもしれません。

    熊本城もショックでした。
    あの石垣が崩れるなんて、加藤清正公も驚いていることでしょう!
    次項有
  • 2016/04/16 15:07
    現在九州では大地震で大変ですが、こんな時に一致団結して助け合えるのが日本の文化、ピンチをチャンスに変える日本人の心の中に信頼=安全がありますね!
    次項有
  • 2016/04/16 18:09
    鉛筆shinobiさん
    > はらひろさん
    その通りです。
    ピンチの時に暴動を起こして略奪をするのがアメリカなどの文化?ですが、これも日本が世界に誇れる日本人の心ですね!
    次項有
  • 2016/04/17 07:15
    shinobiさん、語学について未だ学んでいるのは凄いです。頭が下がります。私もこんな風になりたいものです。全てに前向きなんでしょうねえ。
    次項有
  • 2016/04/17 07:47
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    特に前向きと言うわけではないんです。
    自分自身の脳のトレーニングと思って始めたことです。
    私の知人では60歳の定年を迎えてスペイン語、ポルトガル語、ドイツなどを勉強してその後掛川市の依頼で翻訳などをやってる方がいます。
    頭の中がどうなっているんでしょう?
    私もそうですが好きでない(目的もないと)と覚えられないです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 04月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み