■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=826796
2016年04月16日(土) 

掛川城も日本城郭協会から「日本100名城」に指定されています。

静岡県では他に静岡市の「駿府城」、三島市の「山中城」の2城があります。

残念ながら「浜松城」は外れています。

 

 

(今日は二の丸広場の八重桜が開花)

 

その日本100名城スタンプラリーが数年前からスタートしています。

いくつのお城を廻ったかのポイント(得点、賞品)などは全くありません。

スタンプ帳に押印した自己満足だけです。

 

 

(二の丸広場も新緑が鮮やかになってきました)

 

「天守閣がなければお城ではない」ということで模擬天守閣であっても天守閣のある城だけを目指して廻っている方もいます。

中には城にあまり興味がないけど「スタンプを集めること」だけが趣味で廻っている方もいます。

そんな「スタンプフェチ」の方はお城に到着してもお城には入館せずスタンプだけ押して帰ってしまいます。

私なら旅費が無駄ではないかと思ってしまいますが、そんな趣味の方が2割以上いるのでいつも感心してしまいます。

 

(今日はドクターイエローが下って行きました)

 

そこでもっと感心するのが外国人の100名城巡りです。

私が出会ったのはアメリカ(3名)、香港、ドイツの方です。

日本在住の方だけでなくて一度本国に帰ってバカンスで再来日して廻っている方もいました。

こういう外人さん応援してしまいます。

 

 

 

 

 

 


閲覧数2,218 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/04/16 21:56
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/04/17 07:03
    日本100名城のスタンプ帳はどこで売ってますか?
    次項有
  • 2016/04/17 07:49
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    本屋さんでも何種類か販売されていますが、掛川城御殿にも2種類置いてあります。
    安い方は写真つきですが620円です。
    次項有
  • 2016/04/17 14:13
    100名城の本を知り合いからいただきました。
    私達もけっこう行ってます。

    山中城跡はすごい広さです。
    他の所とは違い、また行ってみたいと思います。

    スタンプのみ集める人は多分景品目当てではないでしょうか?
    分からないでもないが、寂しいですね。

    城といえば、福井の小さな丸岡城も好きです。
    そして、大変なおもいで登った備中松山城も良かったです。
    次項有
  • 2016/04/17 18:10
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    100名城スタンプラリーは景品があるのですか、知らなかったです。
    私はスタンプ帳持っていません。
    かなり廻ってからスタンプラリーが始まったので自己満足でメモだけしています。
    もう40城以上廻っていますが、100名城に指定されていない城を含めると100城以上行ってると思います。

    丸岡、備中松山も小さいけどいいですね!
    掛川城の天守より小さかったです。
    備中松山は登るのがたいへんでした。
    次項有
  • 2016/04/17 21:41

    最近、とうもんなどスタンプを何か所か集めてはがきを出すと
    景品が当たるということで一人何通も出すそうです。
    その人たちは買い物をするでもなく、ただスタンプを押して
    即出て行くそうです。
    そんなのを思い出してしまいました。
    次項有
  • 2016/04/18 01:45
    私が一番好きなのは、
    会津若松の『鶴ヶ城』です!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 04月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み