■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=826798
2016年04月17日(日) 
今夜から状況見てからになりますが、熊本地震に関する内容は別投稿で書きます。


少しずつ、風がでてきました千葉岩井。17日は雨と風の天候。低気圧の通過により、荒天になるようです。
その関係で、17日の内房線・外房線のすべての特急は、強風の予報により運休になります。



私の地元の南房総市の回覧板で、公共交通ナビが配布されてきました。
カラーの折りたたみのもので、主にバス路線について、路線ごとの系統案内と、地図で路線の流れがわかるようになっています。
ただし、時刻表はありませんが、個人的にはすぐれものと思いました。
これに、日東バスなどで配布のフリーペーパーと連動して、互いに掲載をすれば効果はあると思います。
地元の公共交通を知るものとしては必見です。



14日から熊本で地震が続いていますが。
福祉避難所をご存じでしょうか。
市町村があらかじめ、災害なとで避難をしなくてはならない場合に、主に福祉施設と協定を結び、不測の事態には、障害のある方、高齢者の方、介助が必要な方のために避難所として開設。
そういえば、今回の熊本地震でこういった報道や情報があまり伝わっていません。逆に老人ホームが身動きかとれないようなニュースを聞きます。
介助が必要な方の中には、移動できる範囲が限られているため、一般の避難所に身を寄せている方々がいるそうです。

だれしも大変なのはいうまでもありませんが、できる限り、配慮が必要な方々は福祉避難所で、一時的に身をおくことができるよう願うところです。

閲覧数218 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/17 02:13
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み