■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=827185
2016年05月14日(土) 

孟宗竹のタケノコは既に十メートル前後に伸びています。

そのまま置いておくと十数メートルになり、竹の先端が開いて台風などで風を受けやすく倒れる事があります。

そこで今のうちに揺すって先端を折ります。

 

折ったタケノコの先端はまだ柔らかいので食べることが出来ます。

茹でて真空パックされて店に出ているタケノコに比べると食感は全く新鮮です。

 

さて今日は猫の当番で「東海道五十三次ウオークツアー」28名を円満寺で迎えて、大手門までの道中を一緒に歩きながら案内しました。

袋井宿から10キロ歩いてきた人たちなのでその間を30分かけて説明しました。

 

大手門の説明のあと、元気のいい人は掛川城1時間コースを案内しました。

結局最後まで付いてきてくれた歴史好きの人は6名でした。

 

更に掛川城内で他の団体にガイドを依頼されてしまったので私の方が暑さで参ってしまいました。

今日は蒸し暑かったですね!

 

 


閲覧数1,398 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/05/14 23:01
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/05/17 03:43
    なるほど!
    のびてしまても、先端は柔らかいのですね!
    こんどゆすりタケノコやってみます。
    次項有
  • 2016/05/17 07:43
    鉛筆shinobiさん
    > のらぼう菜さん
    タイミングですでに硬くなっているものもありますので、触って確認してください。
    それとわが家の竹は直径15cm前後ありますので、揺する力が半端ではないです。
    腕と手のひらの筋肉が暫く痛いです。
    実は十数年ほど前にNHKニュースで「九州名産の揺すりタケノコ」を紹介していたので知りました。
    それまでは知りませんでした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 05月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み