■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=827189
2016年05月15日(日) 

   先日、久しぶりに胃カメラ検査をやりました。

 

   以前は専ら近くの公民館にやってくる市のレントゲン車で胃検診をやっていま した。私はバリュームを飲むことには苦痛を感じず、空きっ腹に何でもいいから早く入れたい…との思いが強かったのですが、飲んだ後、あっちを向け!こっち を向け!横を向け(立っている場合も横になっている時も)!残りを飲め!俯せになれ!…とやられると息が弾んで苦しいので、行きつけのクリニックで胃カメ ラで見て貰うことにしています。

 

   鼻から入れてくれるので苦痛はなく、今回も問題もなく、生体試料も採られませんでした。

 

   過去には口から入れる胃カメラも肛門から入れる大腸カメラも何度も経験しま あした。やっぱり口から入れるのは苦しい。一度新米の女医(多分。横に指導者が立って何かと口を出していました。)にやられ、旨くいかずに何度も入れたり 出したり…。ゲエゲエと七転八倒したことがあります。鼻から入れるのがいいですね。大腸検査よりも遥かに楽です。

 

   昔から気になっていたことがあります。総合病院ではファイバースコープを何 台も持っているでしょうが、小さな開業医では多分複数は持っておらず、両検査をどうしているのかなあ…ということです。一人の患者の肛門から突っ込んで腸 を検査した後、しゃぶしゃぶと洗い(場合によっては殺菌し)、次の患者の口から入れて胃の検査をやるのかしら。

 

  肛門には全てのものが胃経由で入って来るので、胃に比べて穢い…という訳でもないでしょうが、菌類は腸で繁殖するでしょうからね、善玉菌もですが…。

先日も結局は質問しませんでした。

 

.


閲覧数977 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/05/15 09:53
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/05/15 21:09
    shinobiさん
    食品の入り口と出口、同じものを使うんですか?
    信じられません。
    次項有
  • 2016/05/15 22:39
    鉛筆コッチさん
    > shinobiさん

    やっぱり共用することはありませんかね。

    理屈から言えば食品の入り口に較べて出口が格別穢い…とも思えませんが、感覚的にはちょっとねえ。
    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
果報は寝て待て
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み