■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=827203
2016年05月16日(月) 
小売りも雑用も終えて、今日から家です。
オクラの植えるところに肥料など管理機で混ぜてもらいました。
茄子やきゅうりなどの囲いを外し、肥料や敷き藁を敷きました。
支柱なども補強しました。
胡瓜も茄子・ピーマンなども花が咲き、キュウリは小さな実もついています。
西瓜を見たら、雌花と雄花があり交配してみました。
多分まだ無理と思います。

車を車検に出したので、お墓参りに主人も一緒に行ってもらいました。
お墓の隣に知人がいろいろな果物を作っています。
小さなサクランボが網をかぶせたまま実っています。
畑に知人がいらして味見させていただきました。
今年は、果物類がうまくつかないようです。
我が家の枇杷もだめです。
そのお宅の枇杷も袋をかぶせたが、ダメなようです。
枇杷は生り年とそうでない年があります。
甘くて、孫たちが楽しみにしてるので残念です。
そのお宅はすももや枇杷・柿・梨などの木が植えてあります。
ご主人が熱い人などで、上手に作ります。
ハクビシンばかりなく、人からの被害もあるようです。
毎年、野菜作りも昨年とは違い難しくなってるような気がします。

閲覧数1,634 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2016/05/16 14:29
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/05/16 18:42
    ターコさん
    よく「幾つになっても、したい事があるのは大事」と言われます。

    みつちゃんさんは、次から次へとしたい事が
    いっぱいの様ですから…
    いいですね~♪

    私はしばらく、サボっていましたが今年は
    大葉とミニトマトをプランターに植えました。
    たった、それだけでも楽しみですo(^-^)o
    次項有
  • 2016/05/17 13:17
    > ターコさん
    ありがとうございます。

    野菜作りは元気をもらえますね。
    手をかければそれなりに頑張ってくれます。

    ミニトマトも簡単なようで難しいですね。
    我が家も実をつけてるので楽しみです。
    次項有
  • 2016/05/16 19:09
    お疲れ様でした。
    私も近所の人と、野菜が大きくならないね、何でと、
    言ったばかりです。南瓜植えたままで、大きくならないから
    囲ってあった袋とりました。みつちゃさんに戴いた
    キャベッツは、葉がおおきくてもう少しで採れそうです。
    楽しみです。ブロッコリーは一個収穫しました。
    苗沢山戴き、出来た野菜を息子夫婦のところに持っていくのが
    楽しみです。ありがとうございました。
    次項有
  • 2016/05/17 13:21
    > いそこさんさん
    ありがとうございます。

    喜んでもらえて嬉しいです。
    キャベツはもう半月ぐらいでしょうかねえ。
    今の所柔らかそうですね。
    セニョールがこの頃、頭ばかりでなくわき芽も大きくなってきました。ブロッコリーはまだつぼみが小さいです。
    お互いに楽しみになりましたね。
    次項有
  • 2016/05/16 22:31
    みつちゃんさん
    毎年作るお米や野菜でも、その年の天候によって出来が違うので百姓は毎年一年生といわれます。それなりの難しさを楽しんでください。

    関東地域で地震が起きました日本列島この頃地震多すぎて不安です。
    穏やかに暮らしたいですね。
    次項有
  • 2016/05/17 13:28
    > まーちゃさん
    ありがとうございます。

    趣味程度に作っていても難しいと思います。
    専業農家の方たちは本当に大変ですよね。

    少しづつですが、出来ていくのは有難いです。
    昨日もジャガイモも3キロ近く試し掘りして、お使い物に
    しました。
    従妹から苺をたくさんいただきました。
    そのお礼にジャガイモをあげ、もう1軒へもジャガイモで
    お礼しました。二人とも初物と言って喜んでくれました。
    次項有
  • 2016/05/17 15:59
    蒔いた種が、着々と結実のご様子、
    楽しみですね。

    ズッキーニ、なす、きゅうり、カボチャは何とか、
    いんげん、夕顔は苦戦中、
    教わったほうれん草はダメでした。

    まだまだ、修行がたりません、
    次項有
  • 2016/05/17 17:17
    > 隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。

    蒔いたのはキャベツ・ブロッコリー・セニョールです。
    後は、苗をそれも胡瓜と茄子・スイカ・マクワは接ぎ木苗です。
    お値段が張りますが、失敗が少ないです。
    ユウガオは干ぴょう作りですか?
    すごいですね。

    ほうれん草は冬場に向かう方が楽かもしれませんね。
    胡瓜何本か小さな実がついています。
    毎日少しづつ採れれば有難いです。

    毎年違う気候に惑わされます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み