■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=827276
2016年05月21日(土) 

相変わらず息子の嫁は変化なく、今日は夫婦でドライブに行ってきたそうです。

夕飯はわが家で(おそらく)家族が増える前の最後の晩餐でした。

明日夕方には病院に戻ります。

 

明日は満月なので自然分娩してくれることを祈っています。

 

何か落ち着かない一日でしたが山仕事は一通り終わったので家の周囲の木々の手入れをして過ごしました。

 

そういえばズッキーニの花が咲きました。

朝一番で雄花の花粉を雌花にチューしてやりました。

これでまず最初の一つはだいじょうぶかな?

あとは雄花ばかりです。

 

 

夕方ドクターイエローが東京に戻って行きました。

近くだと写す場所が限られてしまいます。

 

 


閲覧数1,999 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/05/21 23:06
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/05/22 08:58
    心配ですね。
    でも楽しみの心配ですから・・・・
    家族が増えるのは、本当に楽しみですね。

    ズッキーニは2個めを採りました。
    初採りのは柔らかくて美味しくいただきました。
    2個めは今朝ですので、楽しみです。
    ズッキーニは受粉したことがありませんが、するのですか?

    自家製の物が採れるのは有難いですね。
    次項有
  • 2016/05/22 11:56
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    ズッキーニを作っている人が、早朝に花が開いている時受粉するんだと言っていたのでやっています。
    わが家はまだ小指くらいです。
    次項有
  • 2016/05/22 22:15
    親指大になりました。
    受粉しないとフニョ、フニョになって、うまく成長しないようです。

    9時前にやるといいと言うので、
    朝、起きて最初の仕事は空模様の確認とズッキーニの受粉、
    雌花だけの時もあります。
    隣家と雄花の貸し借りもある今日この頃です。
    次項有
  • 2016/05/22 22:39
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    昨年は途中から受粉しなかったら実が付きませんでした。
    (茶色くなって落ちてしまいます)
    今年はどうでしょうね!
    わが家も雄花の方が多く、雌花が開花するのを待ちわびています。
    次項有
  • 2016/05/23 13:45
    知らなかったです。
    家のは、そのままで次から次に実っています。
    昨年そういえば、黄色から茶色になったダメになったのが
    あります。ミツバチもいないのに自然受粉してくれるのか
    不思議です。

    南瓜が雄花ばかり、又雌花ばかりと偏っています。
    3本中、2本でソフトボールぐらいのができています。
    今までは木を茂らせましたが、今年は肥料を抑えてるので
    木の出来もあまり大きくなっていません。
    難しいです。
    次項有
  • 2016/05/23 20:14
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    花もかぼちゃと同じなので最初は放っておけば実がつくと思っていました。
    でもズッキーニはかなり気位が高いのか助けてやらないと二世が誕生しないようです。
    でも蜂とかの昆虫が多い場所、そしてたくさん作っていれば風で花粉が飛んでいくのではないでしょうか?

    わが家はかぼちゃの育ちが悪いです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 05月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み