■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=827324
2016年05月25日(水) 
鮎解禁が近くなってきました。
自分はドブ釣りをする釣り人の中では最年少なんじゃないかと思うこともあります。。

天然遡上魚は、毛鉤に反応します。一時間で20-30匹普通に釣れます。
掛川でも鮎釣りができるとのこと。天然遡上は、今年あまりよくないようですから、友釣りでちょっとやろうかな。問題は、オトリの確保です。どんどんオトリ屋さんがなくなって、はじめの一匹は、毛鉤かルアーでかけないとならない川が多いです。有名な川でもそんなことあります。

鮎の季節に胸が高鳴る一方で、群れの中におとりを入れて、なんとか「ひっかける」昨今の鮎釣りよりも、天然の鮎を無名の川で釣ることに魅力を感じます。

愚痴がすぎました。
このあたりでは、鮎のエサ釣りがさかん。天竜川に出て、エサ釣りをしてみるのも一興かもしれません。鮎のひきは、稲妻のようで、竿がぐっと絞り込まれます。

閲覧数784 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2016/05/25 19:55
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/05/25 21:07
    shinobiさん
    太田川、天竜川ではほとんど友釣りです。
    父の叔父は森町の太田川沿いに住んでいたのでよく連れて行ってくれましたが餌釣りだったです。
    落ち鮎は串に刺して火鉢であぶり、芋汁の出汁にしていましたがすごい油だったことを覚えています。
    落ち鮎とはいえ肥えていたんですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
のらぼう菜さん
[一言]
和竿での渓流釣りが好きな若者です。この度、掛川に引っ越してきました…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み