■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=827359
2016年05月27日(金) 

切手」は小さな芸術とも言われ、その題材は、有名画家の絵画をそのまま印刷したものや、風景、動物、歴史、人物など様々な表現がされ、世界各地で発行された数十万種の中にその『美』を見出すことも可能です。

日本切手も昔は郵政省が発行していましたが、今は㈱日本郵便JPが発行しています。

 

小生も50余年もの間、切手蒐集をしてきましたので、コレクションのいくつかと、現在発行されている日本切手についてシリーズでご紹介したいと計画しました。

興味がありましたら時々覗いてみてください。

 

シリーズのオープニングにご紹介するのは、世界文化遺産に登録された静岡県の名峰「富士山」の切手です。2014.6.26に富士山の風景を82円切手10種類にまとめたシート切手(売価820円)で、日本の世界遺産シリーズの一環として発行されています。

 《世界遺産:富士山の切手》

 

蒐集家には富士山の描かれている切手だけを集めている人も少なくありません。

 

 第1回目は、今年1月に発行された新切手をご紹介します。

1月発行された切手は下記の3件(全16種)です。(購入の最少価格は1,804円です)

 

 ↑ 1/22発行の「星の物語シリーズ」第3集で、82円切手4種で10枚のシール式シート切手で、販売はシート単位(820円)です。(シール式とは、裏に糊がついていますからシートからはがせば水をつけなくてもそのまま貼れるタイプです)

題材は、明星、おひつじ座、おうし座およびふたご座が描かれています。

 

 

↑ 1/8発行の「日本の建築シリーズ」第1集で、82円切手2種が発行されています。ご紹介画像は各切手が上下5枚ずつで10枚のシートですが、1枚から購入できます。

題材は平等院鳳凰堂と旧東宮御所(迎賓館赤坂離宮)で、グラビア5色と凹版1色の久々の凹版印刷切手で話題となりました。

 

↑ 1/29発行の「童画のノスタルジーシリーズ」第2集で、82円切手10種のシート切手です。シール式ではないため、1枚から購入できます。シート単価は820円です。

題材は絵本作家の故いわさきちひろさんがかわいい子供を描いた作品が採用されています。

この切手は日本では初めてとなるフランス郵政の印刷部門で印刷されています。

 

以上が1月発行の3件の新切手です。

 
なぜ1月まで遡ったかというと、現在は1年間に発行する日本切手の種類が、けた外れに多くなっていて、趣味の切手として全部を集めるには費用と手間と情報に相当を費やさなくてはならないほどで、趣味の域を超えた日本切手の発行についても、ちょっと知っていただきたいと考えたこともあるからです。
次回には2月に発行された新切手をご紹介します。

 

 

 

 

 

 


閲覧数918 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/05/27 20:56
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/05/27 21:15
    shinobiさん
    個人でもデザインを持ち込めば切手が出来るそうなので結婚式の記念に作ったカップルもあるそうです。
    私も忍者の切手を造ってもらおうかと思っています。
    次項有
  • 2016/05/27 23:06
    shinobiさんへ
    コメントありがとうございます。
    持ち込み画像でできる切手を「フレーム切手」といいます。
    忍者切手を作ったらぜひアップしてください楽しみにしております。

    参考までに・・・
    切手はシート単位(切手10枚か20枚)で同一1画像のみです。切手代のほか作成プレミアム代が必要です。

    ちなみに封書80円時代に掛川市が作成・販売したフレーム切手と小生オリジナルフレーム切手(次のコメントで)をご紹介します。

    掛川市作成のフレーム切手は発行数が多いので異なる画像が採用できています(1,000部以上)
    次項有
  • 2016/05/27 23:12
    shinobiさんへ
    フレーム切手の追加情報です。

    やはり封書80円時代に、コレクション用に、「掛川城」を題材にした自己撮影の画像で20面シートのフレーム切手を作成しました。
    もちろん今でも郵便に使えますが、コレクション用ですのでお蔵入りです。(郵便局の売り上げ収入になったようです)
    ※画像はクリックで共に多少拡大します。
    次項有
  • 2016/05/28 22:07
    shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    ご親切にありがとうございました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み