■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=827375
2016年05月29日(日) 

皆さんのいいじゃん掛川ブログで、キュウリやピーマンの収穫が始まった情報楽しく拝見しています。

しかし、小生の種から育てる家庭菜園は、数日前から少しずつ、ビニールポットから畑への植え付けが始まったばかり。

例年のことですから、あわてませんが最初の収穫が始まるのはまだ1ケ月近く先になります。

そんな中でも日に日に成長する野菜に愛情を注いでいます。

 

先週、先にご紹介したキュウリネットの位置に10数本のキュウリを植え付けました。

苗は順調に育ち一部は花が咲き始めていすが、キュウリは5~6節より下の雌花はすべて摘み取る必要がありますからその上に実がつくことになり、収穫はまだ先のことになりそうです。

 

      ミニトマト「アイコ」

トマト類は花が咲くころになってから定植せよとありますから、画像のように花が咲き始めたので数日前に定植しました。

成長につれわき芽もてきますから、わき芽欠きに目配りをして、甘いミニトマトを目指します。

 

そのほか、ピーマンやシシトウ、中長ナスや長オクラなどの苗も育ってきていますから、しばらくは定植に時間を費やすことになりそうです。

 

   

           中長ナス                     ピーマン


閲覧数484 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/05/29 08:57
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み