■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=827481
2016年06月04日(土) 

明日は地元河川の堤防の草刈があります。

当日は「忍者の日」なので私は一足先に今朝2時間くらいかけてやっておきました。

サラリーマン時代は必ず休みだった日曜日ですが、リタイアしたら日曜日の方が忙しくなったので仕方ないですね?

 

以前住んでいた家代の里では5年ほど前から草刈りを業者に委託するようになりました。

実は区費で購入した草刈機がたくさん有ったのですが何せ使った事がない若者ばかりで危険極まりないことと、草刈機を使っていない人は殆ど立って見ているだけと言う不公平さがあったからです。

 

現在の富部地区も今年から業者に依頼する手はずになっていたようですが、一部の方の反対で結局やることになってしまいました。

この地区の草刈りは草刈機は自家用です。

と言うことは農家の人が主になって草刈りをするという不公平さが以前から囁かれていました。

今後、住民の高齢化を考えると草刈機を使える人が益々少なくなるのでたいへんだと思います。

私は「良い運動」と自分に言い聞かせてやっています。

 

 

ついでに自分の山の崖の草刈りをして来ました。

この辺りには昔「富部城」なるお城があったと言っていた人がありますが、この急な崖は「高天神城」よりきつい勾配なので攻め込むにはたいへんです。

 

 


閲覧数2,138 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/06/04 23:22
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/06/05 08:48
    なかなか、難しい問題ですね。
    お寺の掃除が1年に一回7月の終わりにあります。
    草刈り機を持って行った人にはお寺から千円のお礼が出ます。

    地区の草苅りで不平を言う人はいません。
    草刈機を持って行かない方は鎌でしっかり頑張っています。
    農村部と町の違いがあるでしょうね。
    油は役員の方が用意します。
    ずっと前からの行事なので当たり前になっているのでしょうね。
    次項有
  • 2016/06/05 18:21
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    そのように皆さんが理解し有ってやっていればいいと思います。
    私の地区はひと昔前には草刈機のガソリンは各自が満タンにして来て終了時に地区で用意したガソリンを満タンにして帰る習慣がありました。
    そこで(ちょっとのことですが)ごまかす人がいたのでガソリンは自分持ちになったようです。
    次項有
  • 2016/06/05 10:27
    ご苦労様でした。
    私も、堤防と、組で管理する八幡神社の草刈でした。
    二手に別れて行います。

    全員が草刈機ですか、今後の高齢化にともない、どうするか議題があがりました。
    若い衆がいない私もやがてです。
    9月の草刈日までに検討することになりました。
    次項有
  • 2016/06/05 18:27
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    どこも若い衆がいなくなって来ましたから将来的にそこをどうするか今のうちに考えないといけませんね!
    2世帯で住むように大きく本家普請したお宅が何件かありますが、結局若夫婦は別に家を建ってしまって戻らないケースがあります。
    農業の後継者問題もそうですが、今後の大きな課題ですよね!
    次項有
  • 2016/06/05 11:20
    今朝早く「雨で草刈中止。」の言い継ぎの電話が来ました。延期となりました。考えてみると今まで草刈の日は雨の日は無かった気がします。来週になるのかな~、そうなると二番茶と重なって出れない家が増えるかな~。考えただけで汗が出ます。私の地区では草刈を委託しようとの意見は出ません。草刈機を持った家の方が多いです。刈った草を熊手で集める方が大変です。
    次項有
  • 2016/06/05 18:32
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    私の地区は本日小雨決行したようです。
    出勤途中に草刈機を担いで行く人たちを見かけました。
    私の地区も今のところは草刈機を持ってくる人の方が多いです。
    刈った草を集める人も女性の高齢者が結構多いので草刈機で刈り終わった後にみんなでかき集めています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み