■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=827494
2016年06月05日(日) 

今日は子供達(低学年)とお父さん、お母さん70名余りとうもんの里に来ました。

「蕎麦打ち体験」 「お豆腐作り体験」 「水鉄砲作り」 に挑戦です。

2グループを作り 1グループが蕎麦打ち 2グループは豆腐作り

そして終わり次第交代です。

蕎麦打ち、豆腐作り 2体験が終わると 今度がはいよいよ昼食です。

とうもんのおばさん達が作ったお弁当をいただきます。

子供達はとてもお腹が空いたと言っていました。(皆さん完食との事)

そして午後は水鉄砲作り 楽しんでいました。

子供達は忙しい一日となった事でしょう。

でも皆さん最後まで元気でした。頑張った事でしょう。

 

 

豆腐作り お手伝いのおばさん達です・・

 

いよいよ昼食 美味しそうですね・・

 

午後は自分で作って水鉄砲で遊びました。

 

 

 


閲覧数1,142 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/06/05 22:58
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/06/06 14:00
    大勢の親子が来ましたね。
    子供も忙しそうですが、教えるsakuranpoさん達も大変だったでしょう。
    今の子供はゲームや習い事で体を使って遊ぶ事が少なくなりました。
    手作りのお蕎麦やお豆腐、水鉄砲と体験できて、今日の子供達は幸せですね。
    次項有
  • 2016/06/06 21:50
    鉛筆sakuranpoさん
    > きみまるさんありがとう。
    大勢で大変でしたが・・楽しい一日でした。
    私達の時代は自分で遊びの中で自然と覚えてるものでしたが・・
    時代は変わり体験を通して覚えるものですね・・
    親の考え方がとても子供の成長に影響があるように
    感じました。(いろいろのものに参加する子、しない子等・・)
    次項有
  • 2016/06/09 13:27
    親後さんも遊びを知らない世代かもしれませんね。
    大勢の子供さんたちを相手にお疲れ様でした。
    とうもん畑で採れたキャベツやジャガイモも使用したとか
    聞きました。
    次項有
  • 2016/06/09 21:51
    鉛筆sakuranpoさん
    > みつちゃんさんありがとう。
    とうもんで採れた野菜等を一人一人に袋に入れてお土産を
    作ったそうです。
    また蕎麦もお土産として持って帰りました。
    子供達はいろいろ体験できて良かったでしょう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
sakuranpoさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み