■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=827670&com_so=DESC
2016年06月19日(日) 
7日より2茶の集荷がありましたが、今日の午前中で終わりました。
今年は、雨が少ないせいか芽があまり伸びていませんでした。
早い人と、遅い人の差が出てしまいました。

朝、出かける時やはり、交通量が多いです。
信号機のある交差点で、いつも感じるのは、方向指示器を出さない人が
多いです。
私は右折するので、そこに着いたとたんに出します。
対向車は信号機が変わった途端に出します。
真っ直ぐかなあと思ってると、そこで右折や左折です。
若い人が多いのです。
早めに出すのが、野暮なのか、交通ルールが変わったのかと
毎朝、疑問に思ってます。
そんなことを感じるのはやっぱり老いた証拠でしょうか

閲覧数1,312 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/06/19 15:21
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/06/19 23:22
    老いてませんよ。

    進路変更は3秒前、右折左折は30m手前からが道交法です。
    あと、携帯電話が目立ちますね。
    「また、やってる」って腹は立ちますが、
    まーちゃんさんの言葉に従いましょう。

    駐車時、斜めになってしまうのは老化です。
    自分で苦笑い、下手になってがっかり・・・。
    全てに気を付けたいと思います。
    次項有
  • 2016/06/20 09:08
    > 隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。

    そうですね。携帯電話も多いですね。
    この間は、大型トラックのすれ違いで、こちらがよけて待っていましたが、勿論知らんふりでした。
    恐いなあと思いました。

    バックは苦手です。
    サイドミラーを見ながらしますが、きちんと駐車出来た時は
    ほっとします。
    若い人達はやっぱり、上手ですよね。
    次項有
  • 2016/06/19 18:56
    人はともかく、野暮でも何でも方向指示器は早めに出して安全運転に勤めてください。
    次項有
  • 2016/06/20 09:04
    > まーちゃさん
      ありがとうございます。

     そうですね。まだまだ修行が足りません。
    次項有
  • 2016/06/19 18:17
    コッチさん
    私は右折車線に入る前に出します。後の車に私が右折車線に入ることを知らせるためです。…でないと、右にハンドルを切ろうとした時に右側を追い抜いていく車がいるためです。3度ほどヒヤッとしましたので、改めました。

    対向車の方向指示器はあまり気にしたことはありません。対向車の列が少し途絶えれば右折することにしているので。

    30m手前、もしくは3秒前…と習ったように記憶します。

    .
    次項有
  • 2016/06/20 09:03
    > コッチさん
    ありがとうございます。

    信号が青の時は勿論早くから出します。
    ここは旧150号線の交差点です。
    優先道路ではなく、こちらから出るときは片側1車線です。
    朝は、通勤の方が多いので、皆さん慌てています。
    私も時間を気にしています。
    せっかちはまだ、治りそうもありません。

    そして、途中から脇道の近道を通ります。
    そこは、時速30キロです。
    10キロオーバーか5キロオーバーぐらいで走ります。
    後ろから、明らかにイライラの車がピタッとついてきます。
    でも動ぜずに運転します。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み