2016年06月28日(火) 

 

今は民主主義の時代である。’民主主義は最低である’ という人もいるけれども、今のところこれを超える政治制度は見つかっていないので、我々は民主主義に頼るしかない。

民主主義においては、民意が大切なことは言うまでもない。人々の間の意思疎通が大切になる。だが、日本人には、世界観が無い。だから、指導者は大同を提示することができない。結局、’自分さえ善ければ’ と独善的になる。そして、孤軍奮闘する。多数から見捨てられて、自滅する。先の大戦のようなものである。我々は、この欠点を改善する必要がある。

 

現実は一つである。実況放送・現状報告の内容を ‘自分の意見’ とするならば、全員の意見は一致する。個人差はない。

 

非現実の内容は、個人個人で違っている。非現実 (哲学) を ‘自分の意見’ とするならば、全員の意見はざまざまである。だから、ばらばらの個人発言を擁護するためには、個人主義を認めなくてはらない。

 

意思は未来時制の文章内容で示される。未来時制があれば、意思表示もできる。未来時制が無ければ、意思が無い。日本語には時制が無いので、日本人は意思表示ができない。だが、恣意 (私意・我がまま・身勝手) は有る。

 

江戸時代の序列社会に於ける政治は、上意下達で行われていた。上位の者の意思ではなくて、恣意で行われていた。意思の場合は、文章で示される。意味があるし、意味が通じなければ、その矛盾を相手から指摘を受けることも可能である。だから、議論も可能である。

恣意の場合は、文章が無い。だから、意味がないし、意味が通じない状態であっても、その矛盾を相手から指摘されることは不可能である。だから、問答無用である。政治はともすれば、腐敗しやすい。

 

文法に時制があると、過去の世界を過去時制の文章内容として描くことができる。現在、未来についても、それぞれの世界を文章で描くことが可能である。だから、いくつもの世界を頭の中に描くことができて、各世界の比較も可能になる。さすれば、現実の有様についても、他の世界と比較して批判して論ずることも可能になる。だから、話が高尚になる。

 

非現実の内容は、’あるべき姿’ の内容であり、他の人との大同になりえる内容である。

現実の内容は、’今ある姿’ の内容であり、他の人との小異になる内容である。

だから、非現実の大同の内容をよく相手と話し合って、現実の内容が小異になるものにしなくてはならない。大同の話し合いに成功すれば、全員が小異を捨てて、大同に着くことも可能になる。だから、我々は非現実の内容を考えとしてよく練る必要がある。考える人の大切さはここにある。

 

上意下達の形式で、恣意に基づいた指導者を選ぶと、付和雷同型の政治になる。説明責任の取れない政治音痴になる。

個人主義の形式で大同を掲げる指導者を選ぶと、民意の効果が政治に発揮されるので、民主主義の実が得られる。

 

世界観がないと、目先・手先の事柄にだけに精神 (注意力) が集中して、マスタープラン、グランドデザイン、グローバル、ユニバーサルなどの世界的視野をもつ考えが発達しない。大同の提案が無いと、小異を譲る考えは成り立たず、足して二で割る方式の苦渋の決断しか思い当たらなくなる。次の世界への移行が想定されていないので、民の心には夢も希望も湧いてこない。

 

考えを理解するには、言葉が必要である。言葉は音声となっている。字が読めなくては、音声の練習も難しい。だから、多数が字を読めることが必要である。

外国から来た私の友達も、日本語の練習に心がけている。彼の計算では、一日10字の漢字の覚えると一年で3650字となり、改定常用漢字表 (2010年) 2136字をマスターできる予定であった。が、すぐに挫折した。彼は非漢字圏の出身であるので漢字が覚えられないのである。字が覚えられないと、文章が読めない。日本文が音読できない。会話が上達しない。議論ができない。

日本語をローマ字表記にすれば、たちどころに外国人も音読出来る。音読により日本語会話を覚える。日本人の仲間が増える。日本人の考えを世界の人々に広く知らせて地球村の民意が得られる。かくして、日本人の経済力を効果的に世界の人々に伝えることができる。日本人はこれまでの無言の説得力の上に、さらに有言の説得力を持つことができる。日本人の貢献による未来の明るい世界が開けてくる。

 

日本語の巧みな外国人を増やして、民意を強化する。英米人と議論して、日本人は論理的な考え方を習得する。我々は、以心伝心の日本人から、雄弁の日本人に変身する。英米人は、日本語を習得しても無哲学・能天気には成らない。正しい (矛盾のない) 考え方を習得した日本人も、元の無哲学・能天気には戻らない。

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数594 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2016/06/28 10:47
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
シンちゃんさん
[一言]
明るい未来社会を築こう
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=827780