■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=828005
2016年07月13日(水) 
「港焼津はおいらの町さ 船に飛び交うゆりかもめ」と
歌に歌われるように大好きな町です。昔は駅前の親戚に下宿して
初恋の彼「名木君現在は天国に居ます」ともここで巡り合いました。
私は昭和43年4月12日~昭和44年1月20日頃までまで
焼津神社の巫女さんとして勤務させていただいておりました。
焼津神社は昔日本武尊「やまとたけるのみこと」が東国
従定の途中火難に遭って向火をつけて剣で草をなぎ払った場所が
焼津という地名の云われで、その日本武尊が祀られて
いる所が焼津神社です。後には徳川家康が社殿を造営されたことも
有名です。ここは地元の漁師さんがよくお参りにこられ
新鮮なお魚をお供えしてそのお下げものを頂いておりました。
総代会には捕れたてのカニが運ばれてその美味しさは
今でも忘れません。2016年の現在は焼津神社は
数年前の秋よりしばらくのご無沙汰ですが今年の8月の
お祭りには出かけてみたいと思っております

閲覧数460 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/07/13 23:52
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
edaさん
[一言]
edaは通称真法使いのおばあさんです
■この日はどんな日
ほかの[ 07月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み