■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=828082
2016年07月19日(火) 

梅雨明け直後の今日はさすがに本物の夏でした。

そこで午後から家に立て籠もってカレーを作ることにしました。

私がその気になるのは2年ぶりです。

 

男(私)のカレーは親族間では定評の味でしたがそれは当り前です。

女性と違って半日もカレー作りに没頭できるのは男だけですからね!

時間をかければ誰でも美味しくできます。

 

今回は我が家の夏野菜中心でナス、ズッキーニ、獅子唐、トマトなどをふんだんに使ったのですがちょっと失敗しました。

トマト類が多すぎてちょっと酸っぱくなってしまいました。

でも息子夫婦、娘夫婦は喜んでもらって帰りました。

 

スペインにいた時もカレーはよく作りました。

スペイン人の家庭に招かれて作った事もありますが見た目で「アロース デ カカ」とネーミングされてしまいました。

 

アロースはご飯、カカはうんこの意味です。

直訳すると「うんこのごはん→ウンコライス」ですね!

でも恐る恐る食べた彼らはその味に大うけだったことを思い出します。

*カレーパウダーは世界中で販売されています。

 

 


閲覧数1,679 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/07/19 23:27
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/07/20 05:03
    「アロース デ カカ」は「うんこごはん」ですか一つスペイン語を勉強しました。
    次項有
  • 2016/07/20 07:37
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    カカはウンチですが、ピピはおしっこです。
    ちなみにカルネ デ バカ(vaca)は牛の肉、アホ(ajo)はニンニク、サル(sal)は塩です。
    最初に覚えました。
    次項有
  • 2016/07/20 17:42
    コッチさん
    カレーは男の料理ですね。
    昔は私も時々挑戦しました。

    こんなにおいしいカレーは食べたことがない…といえるカレーが出来たことがあります。

    レシピは下記へどうぞ。半日がかりではありません。材料集めを含めて3日がかりでした。(よそのブログにアップしたものですが…)

    http://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=694708

    今は家内がいない時はレトルトカレーを湯煎して済ませています。

    .
    次項有
  • 2016/07/20 20:38
    鉛筆shinobiさん
    > コッチさん
    ありがとうございました。
    これはまたたいへんな努力ですね!
    この中で参考になる部分についてトライしてみます。

    実は今回のカレーはけっこう好評でまた近いうちにと言われていますので色々試してみます。
    私の場合「前回と同じ味で」とリクエストされても出来ないのがミソです。
    次項有
  • 2016/07/20 21:55
    予告のカレー、うまくできたでしょうか。今日は画像なしですね。
    自信作のカレー。ぜひアップしてください。
    次項有
  • 2016/07/20 22:59
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    またリクエストをもらったので今月中にやって見ます。
    昔は自信あったのですが、いまは結構おいしいカレー屋さんできましたからね!
    ブランクあると弱気になってしまって・・・。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み