■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=828121
2016年07月23日(土) 

○・・・話題のポケモンGO(ゴー)。簡単に言えば、昔懐かしい昆虫採集をゲームにしたようなもの。どこにでもいるアブラゼミはすぐに捕まえられるけど、珍しい虫は人の行かない秘密の場所にしかいない。だから、欲しくなる。そんなゲーム。

○・・・捕虫網を手に空を見上げて虫を追いかけていたら、石につまずいて転んだ。そんな経験のある人なら、このゲームの問題がイメージしやすいかも。

(7・23中日新聞 編集日誌(筒)から写す)

×      ×

私の子供の頃シオカラトンボやムギワラトンボは簡単に捕まったがオニヤンマはなかなか捕まらなかった、タモを振り回しているとたまに捕まえることができたが、夢中で振り回すのだから転んだりしたものだ。

 

タモ(補虫網)を持って、うろうろしていれば昆虫採集だと思うが、大の大人がスマホでうろうろはどうかと思うが掛川城も「ポケモン採集」の人たちで賑わうことになるだろう。

 


閲覧数1,043 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/07/23 14:39
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/07/23 15:50
    ターコさん
    息子がポケモン探しに行って
    なかなか帰って来なくて心配しちゃいましたあ!

    「ポケモノミクス」の経済効果も期待されるそうですが…

    くれぐれも
    マナーを守って欲しいものです。
    次項有
  • 2016/07/23 20:15
    ターコさん
      ありがとうございます。
     新聞にはこんな言葉もありました
    「モンスターと戦う者は、自分もモンスターにならぬよう気をつけよ」
    次項有
  • 2016/07/24 17:36
    娘から早速、ゲームしたとのメールがきました。

    GPSを利用して、ポケモンを配置するようですが、
    ある特定の地域に、ポケモンを集中させ、混雑を誘導する犯罪がおきるような・・・。

    いろんな社会問題になりそうな気がします。

    新しいものだから興味はありますが、どうなんでしょうね。
    次項有
  • 2016/07/24 21:47
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。
     ゲームには興味もなく何も知りません、ゲームは部屋に閉じこもってやるものだと思っていましたが、これは、屋外で遊ぶものなんですね、出歩くのはいいような気もしますが
     世界中で大ブームだそうですから社会問題も起きるでしょうね、何だか皆んな馬鹿になっちゃうような気がしませんか
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み