■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=828202&com_mode=1
2016年07月29日(金) 

障がい者就労継続支援B型事業所ペンタスに始めて行って来ました。

 こういう施設だと聞くと知的障がい者の施設だと一般的に思われがちですが、とんでもない、交通事故で途中から障がい者になった方とか目が不自由だが点字の作業をしている方とか凄い人たちでビックリしました。朝、皆さんに紹介されましたが私はこの人たちはここで働くスタッフの方だと思ってしまいました。

一番身体が動かないのが私、与えられたのはスクラップの整理ということで 一人和室で新聞の切り抜きを台紙に貼ることでした。

 

そんなわけで、行ってみて初めて分かったことばかり新聞の切り抜きが後で役立つこととは思えませんが私のために準備してくれたのだと思います。スタッフの方は親切で居心地のいいところでした。

 

お楽しみ食事会とか芝ちゃん牧場にアイスクリームを食べに行く会とかも計画されている様です一番動けない私ですが皆さんに甘えて見ようと思います。

 


閲覧数1,939 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/07/29 16:54
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/07/29 19:07
    ターコさん
    新聞の切り抜きを台紙に貼る仕事とは…
    まーちゃさんにぴったりの仕事ですね~♪

    人様のお役に立てるのは喜びですね~!

    楽しまれて下さいね~(^_^)v
    次項有
  • 2016/07/29 21:28
    ターコさん
      ありがとうございます。
    こんな事でも自分には楽なことではないです。腹筋がないので前のめりになってしまいます。
    自分の部屋とは違ってリハビリ効果はあります今日は様子見、次回からが本番ですがお役に立てる仕事とは残念ながら言えません。
    次項有
  • 2016/07/30 03:24
    新たな展開ですね。知らない世界を知る。最初は疲れると思いますが頑張ってみましょう。
    次項有
  • 2016/07/30 09:12
    ちょっとさん
      ありがとうございます。
    始めて行った感想は私のイメージとは大きく違いました。私がスタッフと勘違いしたのは、通ってくる皆さんが普通の人だったからです。失礼ながらもっと低い方ではないかと思っていた自分が恥ずかしいです。認識を改めました。

    よかったら「きほくのもりペンタス」で検索して見てくださいホームページがでます。
    次項有
  • 2016/07/30 12:53
    いごごちいいとは良かったですね。
    ポジティブに考えると、いい体験なると思っても、
    新しいところへの仲間入りは、勇気がいるものです。

    心の豊かさを分け与えて、
    また、一段と懐が大きくなると思います。
    次項有
  • 2016/07/30 14:20
    隣のとろろ園さん
      励ましのコメントありがとうございます。
    動けなくなって10年を過ぎ車椅子は仕方ないですが難聴で皆さんの話がよく解らないのが辛いですね。
    歩けなく耳が遠くても笑顔を見せいるだけで、ネガティブの方がポジティブに考えてくれたら、うれしいのですが・・・キレイゴトですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み