■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=828236
2016年08月01日(月) 

今朝の一枚

 

今朝の日の出は先月より20分遅い4時半に寝床でライブカメラの富士山を見る。

 

何かいい感じの雲が写っていたので気持ち良く起き出したが、朝から温度は高く爽やかな感じはなかった。

暑中見舞い申し上げますだが一週間後は立秋、残暑お見舞いになる。時間はサボらない今日はもう8月早いなぁ~

 

葉月(はづき)

 7日 七夕まつり 浜松市内の中心部で、一か月遅れで七夕まつりが行われる

 7日 立秋 秋立つ日、まだまだ暑いさかりだが、暦の上では、この日から秋。

 23日 処暑 残暑がしばらくとどまるが、朝夕の涼しい風に秋の気配を感じるころ (中日新聞1月3日全面広告のページ平成二十八年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります)

 


閲覧数1,947 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/08/01 06:43
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/08/01 08:53
    朝の明けが遅くなりましたね。
    今日は雨がふるとの予想ですがどうでしょうね。
    富士山の頂上付近の雲少し気になりますね。

    暑い暑いと言いながら、初秋に入ってしまいそうです。
    こうして毎日が追われそうです。
    次項有
  • 2016/08/01 14:52
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
    富士山の地元の人たちは山にかかる雲で天気予報が出来ると聞いたことがありますから確率は高いでしょうね。
    日々に追いかけられてもこちらは、マイペースでぼちぼちです。
    次項有
  • 2016/08/01 10:15
    コッチさん
    ライブカメラ、笠雲に似ていますが、山頂に被ってしまっているので、笠雲とは云わないのでしょうね。

    我が部屋は9時には31℃ありました。午後が思いやられます。

    .
    次項有
  • 2016/08/01 14:23
    コッチさん
      ありがとうございます。
     昨日おとといは、日差しが強く暑かったですが日陰に居れば風は気持ち良かったですが、今はどんよりと曇って無風状態です、ムシムシしています室温はちょうど30℃。晴れて風があるのがいいですね。
    次項有
  • 2016/08/01 23:46
    いよいよ8月に入りましたね。
    暑い毎日ですが、私にとっては、熱い毎日でもあります。

    例年、2日程滞在する孫たちが、今年は親抜きで10日間預かるのです。すったもんだ、てんやわんや
    過ぎると、あっと言う間に秋から冬になってしまう気がして・・・。

    時間も気を利かして、さぼってもらいたいもんです。
    次項有
  • 2016/08/02 10:12
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。
    いいですねぇ、楽しみですね。お互い初めての体験ですね、とろろ園さんは遊びも料理もメニューが幅広く多いですからお孫さんも良かったと思うでしょう、帰りたくない、来年の夏休みが待ち遠しいと困らせるような体験間違いなしですね。私もブログ楽しみにしています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み