■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=828430
2016年08月16日(火) 

7月15日に納車されたプリウスがちょうど1ヶ月経過しました。

今の燃料計ではちょうど半分くらいですが走行距離では500km超です。

平均燃費では23.5km(ℓ)が表示されています。

カタログ値では38kmでしたがかなり差が有りますね?

高温でエアコンの影響も大きいかもしれません。

 

 

ちなみに以前乗っていたアクアでは21kmくらいでした。

 


閲覧数1,275 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/08/16 22:05
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/08/17 20:44
    さすが、新式・・・。

    息子が栃木のホンダ研究にいるんで、カラログ値の差を聞いたことがあります。
    「最高の条件で、最高の運転」をした時の数字とか・・・。
    偽装ではありませんが、
    渋滞とか、信号とか、一般道路では無理ですね。

    三菱やスズキで問題になったんで、
    改める方向に動いているようですが、私たちのレベルでの
    比較もほしいですね。
    次項有
  • 2016/08/17 20:55
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    そうなんです。
    でも最初のプリウスでは「だまされた!」と思いましたが途中から「まあいっか」に変りました。
    このようなハイブリッドカーはそれなりに価格も高いですが、どこまで乗ったら元が取れるか?です。

    早目に買い換えると損です。
    (下取り価格は高いですが)
    次項有
  • 2016/08/18 09:14
    主人と旅行すると、高速だと延びると言ってました。
    私は、アクアに乗っています。よく人から燃費はと聞かれますが、
    さっぱりです。
    今までは、フィットでした。これも燃費が良いということでした。
    次項有
  • 2016/08/18 21:08
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    普通のクルマは高速道路で走行する方がはるかに燃費は向上します。
    でもハイブリッド車は充電しながら走るというシステムなので高速道路ではそれが出来ないんです。

    ブレーキを踏んだり坂道をアクセルを踏まないで下ったりすると充電してくれますが、高速道路で100kmも出していると緩やかな下りでもアクセルを踏んだ状態になるので充電しません。
    従ってハイブリッド以外の車の燃費と同じになってしまうんです。

    それは構造上仕方ないですが、それまではどんなクルマも高速の方が有利だと思っていました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 08月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み