■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=828482
2016年08月21日(日) 
娘より2,3日前に℡があり、都合はどうかとのこと。
いつもは向こうのお義母さんが行って下さるのが、行けないとのこと。
孫はまだ習い始めてそんなにたってません。
さあ、どうなるだろうかと、ついて行くことにしました。

場所は浜北の文化センターです。
浜北は夏祭りのようです。

最初は幼稚園ぐらいの男の子とお母さんの連弾です。
微笑ましくなりました。
だんだん高度になり、中学生の男子がすごく上手いのです。
知ってる曲も多くなり、楽しくなってきました。

後半の部で孫の出番がありました。
心配してましたが、なんとか無事弾いてくれました。
楽しんでやればよいと、思っています。
(娘も習ったのですが、外遊びの好きな子だったので上達はしませんでした。)

多分中学生の男の子だと思いますが、自分で作曲したのを弾きました。
違う曲を歌いながら弾きました。
本当に音楽が好きな子で、他所の子でも将来が頼もしく思えました。

閲覧数1,321 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2016/08/21 11:08
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/08/21 11:27
    暖かいお話、心地良いです。
     祖母バカぶり大いに発揮してください。
    次項有
  • 2016/08/21 15:48
    > まーちゃさん ありがとうございます。

    我が孫は、まったくマイペースです。
    娘がそんなふうなので、ちょっとドキドキでした。
    娘と違い、孫となると気も随分いい加減なものです。

    オリンピックで頑張ってる人たちは、やはり小さい時から
    親も力を入れて本当にすごいなあと思います。

    矢張り、中学生ぐらいで頑張ってる子は本人も音楽が好きですし、
    親も熱心です。まあ、他所は他所です。(言い訳・・・・)
    次項有
  • 2016/08/21 19:53
    shinobiさん
    すごい才能の子供たちがいるんですね!
    その子供たちが楽しんでやっていればそれでいいと思います。

    親の気持ちが負担になるとかわいそうだと思いますが、リオオリンピクで頑張っている人たちは子供のころからそのつもりで(納得して)練習に励んでいるということですからやさしく見守ってあげるのがいいでしょうね!
    次項有
  • 2016/08/21 22:10
    > shinobiさん ありがとうございます。

    孫は服装も後で着れるものをと、いうことで選んでいました。
    孫が自分で選んだようですが、それで十分と思いました。

    かなり、親が力を入れてるなあという方が多かったです。
    もう一組親子の連弾がありましたが、なんかかわいそうな気もしました。多分、家での練習も気を抜けれません。

    矢張り、親も一生懸命な人達は演奏も素晴らしかったです。
    複雑な気持ちになりました。
    我が孫みたいに楽しんでるのもいいかなあ・・・と思いました。
    次項有
  • 2016/08/21 22:40
    舞台に立つ・・・。

    将来、何になろうとも、この経験、必ずや、役に立ちますね。
    応援する側も、舞台を見て、いろんな肥やしをもらいます。

    私も、依頼があれば、すっとんで行きます。
    ひそかに、うちわを用意していったり、
    迷惑をかけない範囲のつもりでやってますが、そんな機会も、
    限りあるものですから・・・。

    応援に行きましょう。
    次項有
  • 2016/08/22 09:38
    > 隣のとろろ園さん ありがとうございます。

    私は娘を育てるのを間違っていたかもしれません。
    幼稚園の年長から、ヤマハピアノ教室に入れました。
    それでも、4年生までやっていました。
    高学年になると、班陸などもあり、子供も多忙になります。
    習字・そろばん・少林寺拳法・ピアノもう限界かなあとおもい
    何かやめてもいいと言ったら、即ピアノの答えました。
    それ以外の物は、結構頑張り屋の娘はやり遂げました。

    子供の時にやってみたかったものを、娘にたくしたのかも・・・

    そろばんは小五で商工会1球をとりました。
    これが、自分の、高校選びや職業に結び付けました。

    なかなか、子供の得意なものを見つけるのは、難しいものですね。
    そっと、後押ししてあげるのも親ですよね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み