>“夢の繊維”(原料に石油を使わず微生物とDNAによる人工クモの糸)の量産化に成功した慶応義塾出身の開発者と、“魔法の紙”(木も水もいらない。石から紙をつくる)の開発者中卒。元大工見習い)の共通点は、受験勉強をしていない事!
非現実の内容を現実の世界において実現すれば、それは創造したことになる。個性的な仕事をしたことになる。 現実の内容は誰にも共通であるが、非現実の内容はそれぞれに個性的である。 画一的な内容の教示を受けて、その暗記に専念していても、個性的な結果にはつながらない。 まあ、マニュアル組労働者の育成にはなるか。 だから、国定風の指導教育は、出来るだけ少ないほうが良い。 かくして、受験勉強廃止となるか。
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