■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=828726
2016年09月08日(木) 

いままで10年間に私が会話した女性から掛川城公園のトイレを“ベタ褒め”してくれた方が数人いました。

 

みなさん不思議と同じ考え方なんです。

「トイレが綺麗な会社は業績がいい、それは公共施設や自治体でも同じこと、到着するとまずトイレに入ってチェックする」云々と言われました。

 

そこで掛川城公園内のトイレ(4箇所)はどうかと言うと「とてもきれい」だそうです。

「やはり建物の中も清掃が行き届いている」という評価をして帰られます。

「トイレが不潔だったらお城にも上らずに帰りましたよ」と言われたこともあります。

 

ちなみに掛川城公園内のトイレはシルバーの女性たちが毎朝清掃しています。

彼女たちのグチを聞くとその苦労がわかります。

便器の外に大便がしてあるくらいは仕方ないですが、大便がついた紙おむつを便器内に捨ててあることもあるそうです。

 

そして掛川公園内にはホームレスもいます。

その彼らが手洗い場で紙を切って詰まらせることもありました。

報徳社の横の新しいトイレは冬になるとホームレスの寝床になる事があります。

便座が暖かいのでそこに座って寝るらしいのです。

それだけだったら仕方ないですがシャワートイレなので、その温水で身体を拭いてトイレットペーパーで拭いているらしいのです。

 

大量のトイレットペーパーが便座の周りの床にべちょべちょになって捨ててあったり、夏は手洗いの水で行水をしているらしくて床が水だらけになっているのを私も確認しています。

 

ホームレスも事情はあると思いますが、公共のマナーだけは守ってもらいたいものです。

逆に言わせてもらえばそんなマナーも守れないからホームレスで生きるしかないのかもしれません。

(まじめにやってるホームレスの方には厳しい言い方で申し訳ありません)

 

トイレを汚す人はいずれトイレの神様のバチが当ると思います。

 

 


閲覧数2,280 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/09/08 23:21
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/09/09 12:27
    私もそう、思います。
    この頃は、サービスエリアやパーキングのお手洗いがきれいです。
    ほっとしますね。
    そして、綺麗な花を飾ってくれてあった時は、素直にありがとうございますという気持ちになります。
    中国道や東海北陸道がそうした配慮がなされています。

    道の駅などに寄っても、トイレが汚いとお店に寄ろ気が起こりません。

    駅で乗り継ぐ時にやはり、汚いのに遭遇しました。
    紙を使いなんとか使用できる状態にしました。
    数が少ない中で混雑してたので、なんとかできました。

    自分の家はさっとするだけで、反省です。
    次項有
  • 2016/09/09 13:08
    鉛筆shinobiさん
    個人の家庭でもトイレを汚して掃除もしないとウンが逃げていくということをある寺院のお坊さんから聞きました。

    会社勤めの頃、経営コンサルタントの方が「下請けを頼む際にはトイレをまず見なさい」と言われたことがあります。

    ある小さな会社ではトイレ掃除は当番制で管理職も一緒になってやっていると言っていました。
    トイレ掃除をすることによってトイレを汚さなくなるという経営者の論理からでした。

    トイレこそ人間の原点だと思いました。
    ちなみに私も自宅のトイレ掃除はたまにやりますよ!
    次項有
  • 2016/09/09 15:20
    トイレが綺麗なことは大変嬉しいことです。特に私ども胃を取った人間には食後1~2時間はお腹が落ち着かず大変です。トイレに駆け込むことはかなりあります。そんな時トイレが綺麗だと大変嬉しいです。掛川城外でもそうなってくれるとありがたいです。店でも綺麗なトイレの店の方が流行っていると思います。
    次項有
  • 2016/09/09 21:08
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    私も以前はそんなにトイレに興味はなかったです。
    でもお客様の評価を聞いているうちにそう思い始めました。
    飲み屋さんに行ってもそれなりのトイレ、ひと工夫してあるトイレがあります。

    トイレに気を使っているお店は料理も信用できるようになりました。
    これは実感できると思います。
    次項有
  • 2016/09/09 22:56
    神様、きっと、いるでしょう。
    きれいだと気持ちがいいです。

    東京駅での新幹線の掃除スタッフの仕事ぶりも素晴らしく、
    見ていて、気持ち良かったです。

    羽田空港の清掃が世界一と報道がありました。
    日本人として誇らしいですね
    巷では、ポイ捨てがあるし、公共のマナーが
    末端までは、まだまだ・・・。

    どこに行って、日本はきれい、
    そうなるといいですね。
    次項有
  • 2016/09/09 23:27
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    さすがです。
    世界の空港でこんなに綺麗なトイレの国は他にはありません。
    新東名のトイレもそうです。

    世界にトイレグランプリなんぞがあれば、と思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 09月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み