2016年09月13日(火) 
11日の館山でのちば環境問題サミット。
http://seisakukenkyukai.blog.so-net.ne.jp/

こちらの袖ヶ浦の政策研究会のサイトでも紹介をされています。



富山市議会の保守系議員の政務活動費の不正問題。
問題が明らかになったあと、3人の議員が辞職。また、複数の議員が疑惑とされています。
中核市の富山市。その市議会の議員報酬が、10万円増の月70万円になったのが、今年の6月議会。中核市の議会では最高額とのこと。
そのあとに出てきた問題。

申し訳ないが、どのような結末であっても、この際、出直しの市議選と、そのあとに議員報酬を減額するぐらいの覚悟がなければ、信頼回復にならないと思います。



埼玉県のある市町村。
役所の総合窓口の受付業務に関わるアンケートで、役所の職員が、アンケート用紙の改竄をしたそうです。

自分たちの事務量の負担が増えたからというのが、理由。

公僕である役所の職員が内輪の感覚で、住民サービスをするとしたら、どれぐらいの不便と負担を住民に強いることになるのか。

私は役所のワンストップサービスは、たらい回しを防ぐ手段として、また、住民の利便性にとって必要です。

自慢になってしまいますが、私は10年前、地元の南房総市に対し、市役所の総合窓口の設置を訴え、唯一、要望がかなったケースです。
また、千葉県のいすみ市では、全職員が総合窓口の担当いう意識で、来庁者が困らないよう、部署の垣根をこえて応対をしています。

この埼玉のケース。
逆の立場になれば、どうなるのか、学習をすべきであります。



連日の豊洲の問題。
http://otokitashun.com

おときた都議のサイトで、あらたに掲載があります。
安全性と都庁のガバナンス。
28日からの都議会のことも大事ですが、都政を運営するために、課題が相当かなりあるようです。

おときた都議のサイトではインターンの学生さんの掲載もあります。必見です。

閲覧数119 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/09/13 02:20
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み