■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=828793
2016年09月14日(水) 
1日早い、今日の昼食ですが、主人が浜岡の涼屋という、とんかつ屋さんに
つれて行ってくれました。
そんなに、広くない店内ですが、いい感じです。
器がご主人が陶芸をなさってるのか、一人ひとり違います。
温かみがあります。
ここは、従妹や友達からのお薦めの場所です。
前に友達と出かけて、満足しました。

私は一口ヒレカツ、主人は涼屋定食です。
涼屋定食はコロッケ、エビ、ロースカツの盛り合わせです。
ご飯とお肉が少し多いので、食べてもらいましたが、とても美味しかったです。
値段は、ひとくちヒレカツ定食が1350円、涼や定食が1550円です。
私的にはちょっと多めですが、良かったです。
主人が「お前は本当に、ひれかつが好きだなあ・・」とあきれています。
家でも時々揚げますが、お店でいただくのは気持ち的にも美味しいです。

閲覧数1,573 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/09/14 14:00
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/09/14 14:50
    一日早くご主人との誕生祝の外食。いつも二人で外食等していても誕生日だからと言えばまた格別ですから良いですね。
    明日は、娘さんやお孫さんみんなで一緒にお誕生会のお祝いしてくれるのでしょう。おめでとうございます。
    次項有
  • 2016/09/14 20:56
    > まーちゃさん ありがとうございます。

    もう、二人暮らしになってからは孫からは電話あり、後から
    物が届きます。
    こうして二人で他所に食事をしに出かけることが出来るように
    なったのは、最近のことです。
    家族が多い時はできませんでした。

    今が自分のことを遠慮なく出来る良い時です。
    両親が居たら、本ものんびり読めないと思います。
    全てが良い時です。
    次項有
  • 2016/09/14 20:30
    shinobiさん
    お誕生日おめでとうございます!

    さて私が最初にトンカツを食べたのは小学校6年生でした。
    わが家が「おひまち」の当番家の時でした。
    その時、一口分けてもらって食べたのがトンカツデビューです。

    冷えたトンカツにしょうゆを掛けて白いご飯で食べたのは今でも鮮明に覚えています。
    そこからトンカツ男になりまして40歳くらいまで食べ続けました。
    そのあとトンカツとは因果関係のない病気をして食事制限があったのでトンカツを暫く絶ちました。

    そのあとはあっさり系に変わって「サシミ男」になりました。
    最近ではトンカツ屋さんには行きませんがスーパーで買ったとんかつを二つに分けて食べています。
    アツアツのトンカツも食べてみたい気はあります。
    次項有
  • 2016/09/14 21:05
    > shinobiさん ありがとうございます。

    今まで、家では作っていましたが、なかなか外で食事する機会も
    少なかったように思います。
    家ではナスや南瓜、ピーマンなども揚げます。

    片付けもしないでよばれることが、魅力です。
    たまにだからよけい良いのです。
    普段は刺身や魚が多いです。
    刺身も高級なのでなくて、新鮮で美味しければよいです。
    鯵のたたきなども家で作ります。
    しめ鯖なども家で作った方が、美味しいです。

    矢張り、据え膳が女性にとってたまには嬉しいのです。
    次項有
  • 2016/09/14 21:15
    お誕生日おめでとうございます。

    早めが、賢明で、ありがたいですね。
    当日、突発事件などあると、ふっとんでしまいますもの。
    私は18日ですが、組内の八幡神社の祭典があり、
    どうなりますやら・・・。

    入社して一年、営業実習で東京に居た時、
    夕食は、とんかつ定食でした、からしで、醤油です。
    三島由紀夫が切腹した映像も、この食堂で見てました。
    次項有
  • 2016/09/15 11:18
    > 隣のとろろ園さん ありがとうございます。
    まだ、勤めていたころと、思いますが、三島由紀夫事件は吃驚しました。いろいろなことが、本当に過ぎ去りしとなりました。

    今朝は6時に友達(48年前くらいからの1年先輩)から、お祝いメールが届きました。
    毎年下さり、頭が下がります。
    もう4年で金婚式を迎えるまでに、なりました。

    でも、この頃、好きなことをしたり、出来たりで今が一番と
    思っています。今日もこの間の残りのブロッコリーを50本ちかく植えました。ポット苗に化成の玉肥料をやり、お墓に花を活けたり
    と頑張りました。心は爽やかです。

    実家のお墓にも行けたらと思っています。
    ここまでこうして生きていることも、亡き両親に感謝です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み