2016年09月20日(火) 

 

>日本史、世界史を勉強されたらわかると思いますが、日本は、国を興してから2000年間、天皇家を中心に国を発展してきました、おかげで2000年以上世界で古代から唯一滅んでいない国家となっています。
>高校の世界史の裏表紙(世界史年表)を見てください、国の寿命はせいぜい300年ぐらい、ローマ時代から帯一直線の国が1つだけあるでしょ それが日本国なんですよ。

 

そうですね。日本国は異民族に征服されなかったのですね。地政学的な条件が良かったのですかね。

>天皇家は、日本の宗教「神道」の神のお告げを聞く神主の最高責任者であり、政治の象徴(権力者ではなく権威者)として、直系血族として 現在125代目の天皇ということになります。 世界での宗教の権威者では、ローマ法王があり、皇室の権威者ではエリザベス女王がありますが、この二つを足しても、天皇家には全くかなわないんです。

 

権威が長続きすることはよいことだ。天皇家の序列につながる民の支持が存在するからでしょう。権威主義であるから、最高責任者の責任感はあまりないでしょうね。

>日本は、一度も滅んだことが無いため、伝統文化と宗教行事が1体化してしまいました、正月、七五三、月見、花見、夏祭り、秋祭り、これらは全て神道の宗教行事ですが、日本人は、自分が神道の信者なんて意識して参加している人はいないでしょう?

 

意思のないところに責任はない。無意思でも通用する行事なら、宗教は何でもよい。


>神道の理念は「すべてのもには、神がやどるので全ての物に感謝しましょう」というものです、それが証拠に、太陽、石、川、自然、はもとより、無くなった人、他の宗教の神様、言葉(言霊) 虫、男女の性器、横浜ベイスターズ… どんなものでもご神体になっています。 日本人は、無宗教という究極の宗教信者なんです。

 

意思を示す必要がないならば、何でもご神体になる。


>この心情から、昔から、礼儀正しく、高い技術、を作り出す文化が生まれて、国を発展してきたんです。 1543年に鉄砲伝来からたった1年後にコピー商品をつくり、10年後には大量生産化し、後の植民地化を免れたのも、現在の技術立国を生んだのも、全てはこの国民性が生み出したものなんです。

 

日本人の礼儀作法は、序列作法である。だから、序列のないところには、作法はない。相手に因って態度が小さくなったり大きくなったり、人を見損なってはいけないと強迫観念にとらわれる。旅の恥は、かき捨てか。

日本人は序列修業により目先・手先の事柄に注意力を集中できるようになるので、細工物の仕上がりもよく、上意下達で作業能率もよい。おかげで日本製品の国際的評価も高く、我が国は技術立国を足掛かりとして、経済大国にのし上がった。この日本語の恩恵を世界中に広めて、途上国の技術支援を通して世界の経済発展に貢献したらよい。

>さらに天皇家は、皇室として、政治の象徴として2000年間国家の代表にいた人です。 公家、藤原家、源氏、平家、足利、徳川、これらは全部天皇家の親戚です。日本人のほとんどは、ご先祖をたどると、どこかの公家か源氏、平家筋の本家にたどり着くことができると思います。 すなわち天皇家とは日本人の共通の本家筋に当たる家柄になるんですよ。

 

アフリカ家は人類の共通の本家筋に当たる家柄になるんですよ。

‘上とみるか、下とみるか’ の判断には、上下関係の存続には必要です。日本語には階称 (言葉遣い) があるので、日本人は上下のつながりを求めます。脳裏にそのつながりを形成できれば、それで安心がえられます。’なぜ’ という疑問が消えてなくなるからです。

我々日本人とつながりのない人は ’外人’ で、つながりを捨てた人は ‘非国民’・’棄民’ となります。日本語脳の持主にとっては、序列外であることは精神的に大打撃となります。序列による人民統制の可能な範囲は、日本人の居住地域に限られます。だから、日本語脳の存在しないところに、序列国家存立の基礎はない。だから、日系移民は根無し草になる。日本人特有の神通力を発揮できない。そして、非日本語住民を巻き込んだ、グローバルだの、ユニバーサルなどの着想は、我が国においては育たない。


>血族=言語=民族=国家=文化=宗教=人種=皇室=国家=大陸(日本列島) これらが 1つにまとまっている国なんて世界に日本以外ないんです。ですから、天皇家は国家の象徴として憲法第一条に定められているんです。

 

我が国の ‘国家の象徴’ は、戦後アメリカ人の若者がこしらえてくれたのでしょうね。だが、これを国粋主義の材料にするなど、日本人でなければ思いつかないことでしょう。’小さな体に、大きな望み’ ということになりますね。

>現在125代目の天皇を本家として、1億人以上の人間が、血縁家族として、国家として存在している。

 

もっと遺伝子を調べたらアフリカまでは行くでしょうね。

>もう一つ不思議なことがあります、それは日本列島です、世界地図を縮小した形であり、美術家が作ったような綺麗な形をしており、春夏秋冬雨季乾季、亜熱帯、ツンドラ、地中海(瀬戸内)世界中の全ての気候があり、アルプスに匹敵する立山連峰があり、膨大な海洋資源、浅瀬~深海まで全ての地形を持っています。あと採算レベルほどでは有りませんが、ウラン、金銀銅、石油、宝石、無数の鉱物と殆ど全ての鉱物の山脈があります。自然、気候、地形、文化、全てのものを持っているのが日本なのです。

 

本当に、日本は世にも不思議な国ですね。

>日本人は、週末に、最先端の都市、世界最古の寺院、自然豊かな山、流氷の見える海、珊瑚がみれる海、など世界で楽しめるであろう、文化、観光、レジャーが全て国内で清潔で治安もよく、のんびり楽しめる奇跡の国なんです。

 

住めば都ですね。天国か、楽園か。台風・地震のない国か。

>私は、日本が高度な文明を維持しつつ、永続可能な文明社会を継続させるビジネスモデル(国体)を示すことが出来る唯一のポテンシャルを持った国家だと思っています。

 

優雅と低俗を結合させた、奇跡の国ですね。’掃き溜めの鶴’ のようなものでしょうか。


>これがメリットです。 日本の暖簾を現在降ろすことはデメリットしかありませんよ。

 

我が国は、利点も多いが難点もないわけではないですね。お変わりないのが安泰の証拠とはならないでしょう。

メリットの取り上げ方にもいろいろありますからね。世界には、個人の数だけメリットの数え方があるのでしょう。

下記のような記事もありました。

>>2012年の経済平和研究所によるランキングでは、日本は5位となった。しかし国連の「持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(Sustainable Development Solutions Network、以下SDSN)」が発表した、2016年版の『世界幸福度レポート』では日本は53位だったというではないか。(引用終り)

 

 

 

 

.

 

 


閲覧数632 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2016/09/20 16:24
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
シンちゃんさん
[一言]
明るい未来社会を築こう
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=828869