■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=828951
2016年09月25日(日) 

今日は地区を流れる家代川堤防の草刈りでした。

どの地域もそうだと思いますが年2回の奉仕作業です。

 

 

秋の草刈りは草がこわくておまけに葛の弦が多いので刈りにくいです。

その分、草刈機を振り回さないといけないので今夜は両腕が筋肉痛です。

 

私たちの上流の地域はシルバー人材センターに依頼するようになったので、やってるのは私たちの部落だけみたいです。

 

 

ひと昔前には刈った草が乾いた頃に堤防で火をつけて燃やしてしまいました。

いつ頃からか「地区温暖化防止の一環」ということでそれは禁止というお達しがでました。

 

刈り取った草はそのまま放置して置くので大雨が降った時には川に流されてしまいます。

「河川愛護のための草刈り」ということですが川に流れたら橋げたなどに引っ掛かって被害が出そうです。

 

 

「みみっちい話」ですが草刈機を持って作業した人の方が労力的には数倍たいへんです。

これから更に高齢化していく中で私もいつまで出来るんだろうと思いますよ。

きょうはまた愚痴ってしまいました。

 

雨が降らなくてよかったです。

来週に延期されると忍者の日ですから。

 

 

 

 


閲覧数1,966 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2016/09/25 23:41
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/09/26 04:36
    同感です。地区ではシルバーに委託する話はまだ出てませんが高齢化する中どこまで続けられるかと思います。刈った草も同様な扱いです。私はいつも熊手を持っての参加ですが刈った草を集めるのも大変です。
    次項有
  • 2016/09/26 08:49
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    私の地域では熊手でかき集めることはしていません。
    刈りっぱなしで放置してあります。
    ですから草刈機を持っていない人は鎌で上のほうの柔らかそうな草を払うくらいですが、立って見ている人も多いです。

    熊手であの重たい草をかき集めるのもたいへんな作業ですね!
    次項有
  • 2016/09/26 13:36
    マサシさん
    お疲れ様でした!どこの地域でも同じですね。高齢化が進んで、草刈機をもって参加する人も少なくなっています。ちなみに私の地区は、草刈機で堤防と隣接する公園の手入れをします。あとはジョレンで排水路の掃除と団地の調整池の掃除を年2回やります。刈りっぱなしですからきれいになった感覚はイマイチです。いつも片づけたほうが良いのになと思いますがずっとそのままです。
    次項有
  • 2016/09/26 19:44
    鉛筆shinobiさん
    > マサシさん
    わたしはいつもそう思うのですが「刈るのが仕事」ではないと思うのです。
    最後まで片付けてこそ意味があるのではないでしょうか?
    本来の目的を果たすべきですが、伝わっていないのでしょうね!

    シルバー人材センターに依頼している地域は刈り取った草は持ち帰って処分してくれているようです。
    次項有
  • 2016/09/26 21:55
    堤防の草刈りご苦労様でした。
    家代川の上流の当地区方面もまだ年2回の草刈り奉仕が続いています。
    9/18の予定が雨天順延で9/25に実施されました。
    次項有
  • 2016/09/26 23:00
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    趣味遊友さんの地域もまだそうでしたね!
    お互いにたいへんです。
    次項有
  • 2016/09/27 05:30
    11日に終わりました。堤防とは組内で管理する坂道がありますから、15人が二手に分かれての作業となります。

    高齢者問題が昨年から論議されてまして、
    組の条文が出来。今回から施行となりました。
    対象となる方が2名おりましたが、
    一人は鎌で、一人は草刈り機で休み休み作業してました。
    出来るだけ、頑張ろうという気概です。

    高齢、病弱にて出らない場合は・・・。
    ①、本人、近所、親せきの申し出で受け付ける
    ②、一回に付き 500円を八幡様に奉納する
    次項有
  • 2016/09/27 09:02
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    高齢者問題はこれから何につけても出てきますね。
    出られない人が多くなると出られる人の負担も体力的な負担が多くなるし、それもたいへんでしょう。
    私たちの地域の下の方は荒れ地になっているので草刈りはやっていないようです。
    そもそも草刈りの意味ってなんでしょう?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 09月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み