■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=829056
2016年10月04日(火) 
その前に。
台風18号は4日3時現在、沖縄の久米島付近。
久米島では59メートル、那覇市では33メートルの最大瞬間風速が。
引き続き、沖縄本島には特別警報が。



私が住む安房地域のある市町村で。

支払いが遅れてはいるものの誓約分納により水道料金を納めている方。
急に自宅に役所の職員が訪れ、支払いを強気に促してきたという話を伺いました。

私が理解する限り、役所の方が税や水道などの公共料金の滞納に関して、直接出向いて、支払いを促すようなことは聞いた記憶はないです。
来月はちば国保月間ということで、保険税や保険料の納付を促すキャンペーンや、かりに出向いたとしても、その場で支払いを求めるまでの訪問がないとおもいます。

ただ、国が地方へ滞納整理を積極的に進めるよう通知などを出したり、前橋市のように情け容赦なく、納付を促す動きもあり、これではきちんとした納税の義務が履行ができないように思う。

やはり、第三者による債務や滞納に関する相談機関をもうけるべきではないだろうか。
東京都が設置している専門の相談機関があればと。

今回のケースは結果として納める側が萎縮するだけです。



昨日は。
私の弟のかかりつけの病院、鴨川市役所、館山市役所、地元紙の新聞社、南房総市三芳分庁舎をまわりました。
今週は父の月命日と父がお世話になった方の命日の墓参を同じお寺で。

来週は再び、都内を予定していますが、混乱の都政・都議会なのかどうか。

閲覧数358 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/10/04 03:29
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み