■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=829193
2016年10月14日(金) 

昨日、南部の小学校3年生がお城見学(天守のみ)に来ました。

2クラスで68人、天守の定員オーバーしてしまうので半々に分かれました。

 

その最初のグループが上がって来ましたがドタバタ大騒ぎで最悪でした。

私は2回ほど大声で注意しましたが引率の先生(女性)は全く注意しません。

あまりの騒がしさで私が説明していた一般のお客様は降りてしまいました。

 

子どもたちが階段を下りる際も我先にと急いで危険なので一列にさせました。

もし事故にでもなったらどうでしょう?

 

暫くして次のグループが上がって来ました。

こちらは先生が注意したら言うことを聞いてくれたので少しお城についての話をしてあげました。

 

分ったことは担任の先生次第だと言うことです。

それとこの小学生の見学の目的ってなんでしょうと思いました。

ただ上がって騒いで降りていくなら危険な天守でなくてもいいでしょう!

と思いました。

 

学校によってはテーマを持って来てくれるところもあります。

 


閲覧数451 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/10/14 23:06
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/10/15 17:11
     昨夜と今朝読んでも、タイトルと内容の関係が分かりませんでした。
    今までも、難しいものが何回かあったと記憶しています。”また”がタイトル先頭に追記されました。また、騒がしい児童達が来てしまった。
    騒がしい児童たち???。ウキペディアの助けを借りてみました。
    ”芸名の由来に関しては、「愚痴言うぞ」説” これですね!!
    きっと、他の閲覧者の皆さまは分かっておられたのですね。
    頭の回転が遅くすみません。
    次項有
  • 2016/10/15 19:42
    鉛筆shinobiさん
    > 第五まち協HP担当さん
    すみませんね!
    私も時々思ったことをブログに書いてしまうので、それが少しやんわりと伝えられればと思って投稿しました。

    自分自身が子供のころのことを考えると先生の一言は怖かったです。
    怒られると思って騒いで、やっぱり怒られたという感じです。
    そこで何も言われないとそれは悪いことではないと思ってしまいますからね!

    先生は子どもたちに試されていると思った方がいいと思います。
    次項有
  • 2016/10/15 19:15
    南部とは、耳が痛いです。
    先生も親たちも叱らないことが多いですね。
    自分たちが親をやってた頃は、他人の子供叱りました。

    その子たちとは、今良好な関係です。
    いわゆる、おせっかいです。
    次項有
  • 2016/10/15 19:52
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    以前も何回か同じように愚痴を言いましたが決して南部と北部の違いではありません。
    私の母校であるS小学校も最悪でした。
    同じ中学校区のW小学校ではとてもマナーが良かったです。

    数年前に南部のN小学校の時は職員みんなで感心しました。
    入り口でリーダーの掛け声でみんなで挨拶して、館内でも無駄話は一切しませんでした。
    帰るときも全員揃って挨拶して行きました。

    実はこの時に先生は外で待っていただけでした。
    全てリーダーに一任していたのが印象的でした。

    N小学校とは実は“中”小学校です。
    ちなみにこの時の引率は女性の先生でした。
    次項有
  • 2016/10/16 20:35
    日本の子供だと思うと、節度があると期待してました。

    地区の祭りにハロウインのエアーバルーンを展示したところ、
    歓声をあげて、近寄った子供たち・・・。
    ほっといたら、引っ張る、叩く、乗っかる、したい放題、

    2日目は、事前にアナウンスして、エアーバルーンの近くに、
    見守り隊を配置、
    特に注意もしないかったのですが、
    初日とは打って変わってのやさしい対応となりました。

    タガのゆるみをきちんと見る人が必要ですね。
    次項有
  • 2016/10/16 21:12
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    注意すると嫌われる、注意するのが面倒などいろいろるとおもいますが、逆に子どもはそれを望んでいるのではないでしょうか?
    相手にしてあげる事が重要だと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み