■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=829202
2016年10月15日(土) 

掛川中央幼保園の年長さんと年少さんに二人の孫がお世話になっています。

きょうは、真っ青な空さわやかな秋晴れに恵まれての運動会でした。

 

車椅子の私は、許可をもらって本部テントの障がい者席に入れてもらいます。席は、来賓の方の後ろ側でしたが、来賓のお客様は開会式が終った途端に次に向かわれたのか席が空いてしまったので園長先生のすすめもあって最前列の特等席で楽しんで来ました。

 

毎年見ていて気持ちのいいのが先生方(保育士さん)の忙しく働く姿です、スタート地点では、大きな声で名前を呼び、園児たちは「ハイ」と手を挙げて順序よくスタートします。ゴールでは大きな声を出し、手を振って迎えます。子ども達は先生の胸に飛び込みます。先生は抱き上げハグして一回りする姿は、きょうの天気のように清々しい気分になりますいい光景です。

 

スポーツの秋です。うんどう会はやっぱり秋がいいね。近年は10月でも夏日が多く熱中症が怖くて5月に行うところが多くなったようだが、聞くところによると5月も結構暑くて体が慣れていないので心配だということもあるようだね。

 

東京オリンピックは真夏の開催になるようだが、真夏に暑さ対策するより前回のように、この素晴らしい日本の秋に出来ないものかね。

紅葉も温泉も赤富士も日本の自然。観光ニッポン行楽の秋ですオリンピックは秋が良い。


閲覧数1,627 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2016/10/15 15:14
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/10/15 19:21
    お天気にも恵まれて、良かったですね。
    お孫さん達も喜ばれたことでしょう。
    運動会はやはり、秋がいいですね。
    次項有
  • 2016/10/15 21:30
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
    秋がいいですね。 今日の秋晴れ、今度は長く続くと思いましたが又月曜日には雨の予報ですね。

    下の孫娘が年少さんです、来年も再来年も見に行かせてもらいたいと思っています。
    孫と共に成長したいと思っていましたが現状維持がやっとです。
    次項有
  • 2016/10/16 06:33
    小さい子の声、無邪気な姿には元気をもらいますね。よーしもう少し頑張ろうと。私もオリンピックは秋の方が良いと思います。
    次項有
  • 2016/10/16 10:11
    ちょっとさん
      ありがとうございます。
    保育園、幼稚園のうんどう会にはこの時ならではのことがありますね。子どもはもちろん親にとっても我が子の初の運動会ですから、嫌がる子、親に甘える子どれも良いシーンでした天気も良かったので最高でした。

    オリンピックは、秋の方がいいと日本人ならだれもが思うと思いますが、テレビの放映料とかの問題で、サッカーや大リーグの方が大事にされるとか…お金の問題ですかね。
    次項有
  • 2016/10/16 20:59
    ちびっ子運動会、どんなシーンを見ても、楽しいですね。
    うちは、大きくなったので(中2、小6、小3)

    そんなにお呼びはないと思っていたのですが、
    今週末に、来てというので、喜び勇んで出かけます。

    体育祭は10月がいいですね。
    次項有
  • 2016/10/16 22:45
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。
     そうですね、うちの子が出ても出なくてもどんなシーンもいいものですね。

    遠く離れた所にお住いのようですから、じーじばーばの楽しいドライブにもなりますね。存分に楽しんできてください。
    次項有
  • 2016/10/16 21:26
    shinobiさん
    わが家の孫はまだ小さいのでいずれこんな楽しみが待っているんでしょう!
    天気が良くて最高でしたね!
    次項有
  • 2016/10/16 22:47
    shinobiさん
      ありがとうございます。
     可愛さはこれから増すばかりです。
    お嫁さんに怒られない程度にあまえさせてあげましょう。
    次項有
  • 2016/10/22 17:21
    「運動会」は正岡子規が存命のころ、春の季語だったらしい。先の東京五輪を機に秋の季語に変ったという説がある。運動会が春に集中するいまの傾向からすると、春の季語に復帰する日が近いかも。(2016・10・19中日)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み