■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=829289
2016年10月22日(土) 
この地に暮らしながら何故か清水エスパルスをこよなく愛する僕。仕事仲間や友人からは「サッカー好き」と思われて、話のタネに代表戦について振られる事がままあります。

振って来る人はきっとサッカーにはあまり詳しくないものの、話のとっかかりには代表選手ならなんとか知っていて、振ってくれるんだと思います。

でも実は僕、代表の試合って殆ど観ません。

サッカーに興味を持っている人の多くが代表戦や代表選手から入って行き、僕もそのとおり。

だから2002年のW杯韓国・日本大会には、家族揃って2試合、金額にして14万円程つぎ込みました。

でもその時に、既に清水サポだった知人から「クラブの試合に行くともっとハマるよ」と言われ、結局そのとおり今では家族揃って清水エスパルス・サポになりました。

因みにW杯の時に買った代表レプリカ・ユニの背中はNAKAMURAでした。

そんな僕は、代表の話題を振られた時は、せっかく気を遣ってサッカーの話題を振ってくれた人の手前、最初は無難な返事します。

でも「代表の試合は観ない」と答えると皆さん驚くんですよね〜。「えっ?あんなにサッカー好きなのに観ないの??」みたいな顔されます。

話が深くなり始めると必ず一言「よくよく考えると、僕はサッカー好きじゃ無く、単なる熱烈な清水エスパルスファンなの」と言っちゃいます。

但し、代表の試合で清水の選手が出ていたら話は別!絶対に観ます!

さてそんな(自ら言うのも何ですが)熱烈な清水エスパルスファンの僕は、今回のJ1での残留争いではジュビロ磐田を応援します。

でも勘違いしないでくださいね、ジュビロ磐田が好きだから応援するのではありませ〜ん。純粋に好きか嫌いかといったら即答で後者。

でもね、ここでジュビロ磐田が降格してしまうと、もしかしたら数あるダービーの中で最もダービーらしいダービーである伝統の「静岡ダービー」をJ2でやる可能性がある事を危惧してるんです。

そんなことしたらサッカー王国の名が廃る!世間様の物笑いのタネにされる!

それに一年でのJ1復帰に燃える清水エスパルスの士気にもかかわるし、磐田が降格してしまったら清水が復帰する意義の半分以上が削がれる事になる。

ここは磐田、清水共に踏ん張り、来季はプロサッカーリーグの最高峰であるJ1で「静岡ダービー」の復活を遂げたいし、遂げるべき!

フォルツァ・エスパルス!
フォルツァ・ジュビロ!

閲覧数646 カテゴリ日記 投稿日時2016/10/22 17:51
公開範囲外部公開
■プロフィール
FAIRY-TALEさん
[一言]
FORZA・S-PULSE!!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み