■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=829368&com_so=DESC
2016年10月27日(木) 

今日はもう少し涼しくなるかと思ったのですがトンでもございません。

忍者にとっては厳しい暑さでした。

 

 

実は既に数年間続いている「みかさ幼稚園」の園児たちに忍者ガイドをしました。

まだ幼い子どもたちなのでツッコミはありません。

忍者の言うことは全て聞いてくれました。

 

 

忍者ガイドも事故があったら大きな問題になります。

ボランティアだからと言うことで、掛川城からも補償はないと思います。

ですから安全に対しての注意は怠らないようにしています。

 

まず忍者との約束

・忍者を追い越さない(ゆっくり移動する)
・一列になって手摺りを持って上り下りする
・靴はしっかりと履いて移動する


他にマナーとして、大声を出さない、靴はきちんと揃えるなどの注意をしています。

 

 

最後は御殿で忍者教室~折り紙プレゼントでお別れです。

 

園児たちは二の丸茶室で茶道体験もありました。

茶室は一度に大勢は入れないので2グループに分かれました。

と言うことは2時間しゃべりっぱなしだったのでまだ喉がおかしいです。

 

 

 


閲覧数1,428 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/10/27 22:53
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/10/28 05:10
    ご苦労様でした。

    見るかぎり、整然としてますが、
    操り術の効果でしょうか?。

    この時だけは、約束事の大看板が
    ほしいですね。
    次項有
  • 2016/10/28 07:54
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    これは忍者姿だからこそ従ってくれるんです。
    以前、普通の格好でやった事がありますがなかなか言うことを聴いてくれませんでした。

    これも忍法の一つですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み