■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=829424
2016年11月01日(火) 

今朝の一枚

おはようございます。きょうは1日、月に一度早起きしようと日の出頃起きると一応自分で決めた日。日の出時間も6時を過ぎて早起きでもないが日の出を拝もうとしている。

6時前に起きて窓か見ると雨が予報通りにビシャビシャ降っていた。寝直してラジオを聞く、イヤホーンだと難聴の耳でも何とか聞こえる。

 

今日は何の日 昭和3年の今日からラジオ体操が始まったとか昭和24年の今日から対面交通になったとか言っていた。(これは私が小学校の時で先生が明日からは右側を歩いて学校に来るようにと言ったことを思い出した)それまでは人も車も左側通行だったんですよ。

天気予報では午後から良くなり寒暖の差が大きくなるという風邪に注意しよう。

 

13日からは大相撲九州場所が始まる豪栄道の連続優勝横綱昇進なるか。

 11月も

◆霜月(しもつき)

 7日 立冬 二十四節気の一つ。この日から冬に入る。このころの暖かい日を「小春日和」という

 20日 恵比須講 食物の神である恵比須様をおまつりする。恵比須様は浜松地方では「えっべさま」「おいべっさま」と呼ばれ親しまれている。

 遠州のからっ風 北西寄りの強い季節風。三方原では、からっ風を利用した、切干大根つくりに忙しい(中日新聞1月3日全面広告のページ平成二十八年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります)


閲覧数1,135 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/11/01 08:59
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/11/01 18:27
    今朝の雨にはびっくりでした。
    昨日は曇り予報、夜になると雨マークありです。
    よく、昔の人は夜上がりはすぐ雨になる。
    昼上りは天気がもつと聞かされていました。
    明日からは当分よいみたいです。

    豪栄道心配です。
    頑張ってほしいものです。
    次項有
  • 2016/11/01 21:21
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
    7日は立冬とのことですが今年の秋は今まで澄み切った秋らしい秋晴れは少なかったですね、出掛けなくても晴天は気持ちがいいです。昼上りでした、穏やかな晴天が続くといいですが

    豪栄道は30歳チャンスを生かしてほしいです。
    遠藤は三枚目に上がった勝ち越しは無理かなぁー。

    11月もあっという間に過ぎてしまいます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み