■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=829521
2016年11月08日(火) 

今日で幼稚園としてはおそらく今年最後の忍者ガイドになりそうです。

宮脇にある乳幼児センター“すこやか”の年長さん達が訪ねてきてくれました。

 

1学年80人超のマンモス学園です。

 

そこで私の分身である服部新兵衛さんと2手に別れて案内するつもりで待機していました。

 

ところが先生の希望でクラスごとに案内することになりました。

1クラスを天守スタート組と御殿スタート組に分け、3クラスですから3回案内するということです。

それも30分で天守~御殿を廻る訳ですから我々も休みなく3回上がったり降りたりで、かなりの重労働でした。

 

でも子どもたちは忍者との約束をしっかり守って安全に行うことが出来ました。

先生の言うより忍者が言った方が効き目がありますからね!

 

(最後は折り紙のプレゼント)

 

これがおそらく今年最後の幼稚園ガイドです。

このあとは卒園近くになってお別れ遠足があるので3月には既に2つの予約が入っています。

 

このあとは掛川城本丸花広場のお花を紹介します。


閲覧数1,147 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/11/08 22:30
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/11/09 13:17
    白蛇さん今年は尋ねてくれそうもありませんね。待っていたんですがどうしちゃったんだろう。
    次項有
  • 2016/11/09 13:56
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    そこに値打ちがあるんじゃないですか、また来年期待です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 11月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み