■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=829798
2016年11月30日(水) 

ここ一両日の冷え込みで掛川城周辺の紅葉が進みました。

替わりにイチョウは落葉し始めています。

今日は天気が良くなかったので鮮明な写真は撮れませんでしたが、確かにその季節に移っています。

でも今の時期の掛川城は落ち葉で悩まされます。

毎朝30~40分くらい落ち葉集めで軽い汗をかいています。

 

さて、先月のブログでお知らせしました重要文化財「二の丸御殿」の避雷針(塔)撤去作業の準備が始まります。

昨日、工事業者のプレハブが御殿東側に設置されました。

通行に支障はありませんが狭くなっているので足元にはご注意ください。

 

 

 


閲覧数1,785 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/11/30 23:01
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/12/01 20:43
    minonさん
    我が家の駐車場も落ち葉でいっぱい。
    掃いても掃いても、きりがないです(^^;
    次項有
  • 2016/12/01 22:56
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん
    さくらの葉は大きいので掃き易いですが、ケヤキは細かくて石の間に挟まってしまうので最悪です。
    それが終わるともみじの落葉です。
    落ち葉が一段落するとお正月ですね!
    次項有
  • 2016/12/01 22:16
    数年前、公園調査の仕事で市内の公園を巡ったことがありまが、
    この時期、紅葉のきれいな所は、どこも人が埋まるほどの
    落ち葉が集まります。

    多分、業者さんが片付けるのでしょうが、
    腐葉土にほしいなあ~。と思ったことがあります。
    次項有
  • 2016/12/01 22:59
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    私も腐葉土にもらっていこうかと思うことがよくあります。
    掃き溜めに行くと落ち葉のベッドが出来そうですからね!
    法泉寺もそうでした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 11月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み