■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=829995
2016年12月17日(土) 

きょうは年末の風物詩、掛川城天守閣のすす払いが行われました。

近年は毎年12月の第三日曜日に行われるようになりました。

しかし、この笹を準備するのがたいへんです。

我が家の栗畑の隣の山にたくさん生えているのですぐ手に入りますが、運ぶのに一苦労です。

長さが7~8mあるのでケットラに乗せてもはみ出してしまいます。

しっかり固定し、裏道を時速20~30kmで走行し運搬して来ました。

あまり前に採ると笹に水分が無くなってしまうので直前でないと「おえん」です。

きょうの「掛川城戦国おもてなし隊」は7名全て忍者でした。

黒、赤、橙、青などカラフルな忍者が揃いました。

 

天気も良く最高のすす払い日和でした。

 

 


閲覧数2,532 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2016/12/17 17:24
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/12/18 09:35
    「掛川城のすす払い」これも掛川城の風物詩になりそうですね。有名なのは奈良の大仏のすす払いですね。
    次項有
  • 2016/12/18 18:17
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    その通りです。
    県内のアマチュアカメラマンもどこで知ったのか来てくれて写真を撮っていました。
    次項有
  • 2016/12/18 17:55
    恒例行事とは言え大変ですね。
    おかげで、新年を迎えることが出来ますね。
    次項有
  • 2016/12/18 19:59
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    とにかく準備がたいへんです。
    笹竹もそうですが参加してくれる人を集めないといけません。
    せっかくテレビで紹介してくれるんですから、少人数では申し訳ないと思って声を掛けています。

    続けていく為には後継者を育てないといけませんね!
    次項有
  • 2016/12/18 21:14
    minonさん
    TVのニュースでみましたよ。お正月も休まず開城?するそうですね。がんばってください。
    次項有
  • 2016/12/18 23:17
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん
    ありがとうございます。
    3年前から365日休み(閉館)がないんですよ。
    もう慣れましたけど私たちスタッフのお正月は5日くらいからです。
    ちなみに忍者(私)は1月1日~3日まで連ちゃんです。
    次項有
  • 2016/12/18 21:35
    ご苦労さまでした。
    冷たい強風が吹いていたので、大変だったでしょう。
    この時期、ニューイヤーのカウントダウンの目安一つに、
    なってます。次は冬至です。
    次項有
  • 2016/12/18 23:21
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    風が強すぎて笹の先端が何度も折れてしまい、紐で縛ったりテープを巻いたりしました。
    今日だったら良かったですけどね!

    これから子供たちが冬休みになるとまた忙しくなります。
    次項有
  • 2016/12/18 23:44
    今日の中日新聞に写真入で忍者のすす払い?で載ってましたよ。
    次項有
  • 2016/12/19 06:41
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    そうでした。
    静岡新聞より詳しく載っていました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 12月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み