きょうは今年最後のドクターイエローが下って行きました。 ことし何回見たでしょうか? 東海道新幹線に馴染みの深い人、全く新幹線なんて見たこともない人、それぞれが大感激して帰って行きます。 新幹線に馴染みの深い人でもドクターイエローは初めて(ラッキー)という方が多いです。 些細なことかもしれないですが、これもおもてなしの一つだと思っています。
既に昨年同時期に比べて1万人も入館者が多くなっています。 この主な要因は「クチコミ」だと思います。 きょう岐阜県から来た高齢の女性たちも「近所の人が行った時に親切にしてくれたと勧められたので来てみた」と言ってました。 もう冬休みになったので子ども連れが多いですが、目的は「忍者」と言う家族もいました。以前忍者の知名度はローカル(県内)でしたが最近では全国区になりました。
これはマップルマガジン、るるぶなどの旅行雑誌とネットの口コミの影響が大きいです。
|