■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=830091
2016年12月26日(月) 

きょうは今年最後のドクターイエローが下って行きました。

ことし何回見たでしょうか?

東海道新幹線に馴染みの深い人、全く新幹線なんて見たこともない人、それぞれが大感激して帰って行きます。

新幹線に馴染みの深い人でもドクターイエローは初めて(ラッキー)という方が多いです。

些細なことかもしれないですが、これもおもてなしの一つだと思っています。

 

既に昨年同時期に比べて1万人も入館者が多くなっています。

この主な要因は「クチコミ」だと思います。

きょう岐阜県から来た高齢の女性たちも「近所の人が行った時に親切にしてくれたと勧められたので来てみた」と言ってました。

もう冬休みになったので子ども連れが多いですが、目的は「忍者」と言う家族もいました。以前忍者の知名度はローカル(県内)でしたが最近では全国区になりました。

 

これはマップルマガジン、るるぶなどの旅行雑誌とネットの口コミの影響が大きいです。

 


閲覧数2,136 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/12/26 21:26
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/12/27 00:57
    口コミで入場者が増える。基本は親切なおもてなしでまた来ようと思わせることですね。忍者も全国区これも立派です。これもshinobiさんのe-じゃん掛川への毎日のような投稿も要因になっていると思います。
    次項有
  • 2016/12/27 09:32
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    ありがとうございます。
    天守閣には案内が出来る人、歴史に詳しい人が待機しています。
    それも他の城にはまずない事です。
    本来の任務は安全管理なんですが皆さんよく勉強されています。

    私が毎日いいじゃんを続けていることは自分の為です。
    ボケ防止なんです。
    面倒だな!と思ってやめてしまったらおそらくそれっきりだと思っています。
    でも他の人に比べてラッキーなのは、仕事柄ネタがたくさんあることです。
    次項有
  • 2016/12/27 09:00
    蘭楽さん
    ちょっとさんのおっしゃるとおりだと思います。e-じゃんを毎日投稿
    するのも本当に大変な作業だと思います。いつお休みになっているのでしょうか?みんなで地域SNSを盛り上げてゆきたいですね。夕日がきれいですね。わたしもきのうの夕焼け撮りました。
    次項有
  • 2016/12/27 09:44
    鉛筆shinobiさん
    > 蘭楽さん
    ありがとうございます。

    いいじゃんを通じてたくさんの友達ができました。
    既に生きがいの一つになっているのでしょうね!

    夕焼けの写真も仕事柄チャンスがあるのでラッキーだと思います
    今の時期ですとその時間にはお客様がいないので気兼ねなく撮影できます。
    何につけてもラッキーです。

    これからもSNSを盛り上げていきましょう!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 12月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み