■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=830215
2017年01月05日(木) 

初詣に行って来ました。

わが家は毎年「龍尾神社」です。

龍尾神社は掛川城の鬼門に当る方角にあり、掛川城や掛川市街を守護していると伝えられています。

 

山内一豊公も足しげく訪れ、一豊公お手植えと伝えられるソテツもあります。

偶然だと思いますが、掛川城のソテツは雄の樹、龍尾神社のソテツは雌の樹です。

私はいつもお正月の三が日を過ぎているので神社の駐車場は空いています。

時折りクルマが増えますが掛川市内の企業の幹部の人たちが新年のお祓いに訪れています。

 

午後からは若い栗の木(3年目)と梅の古木の剪定を行いました。

こちらの梅はすでに数十年経過しているのでかなり弱ってきています。

 

2年前、別の場所に跡継ぎの小梅となんこう梅を植えました。

 

 

 


閲覧数1,414 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/01/05 20:41
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/01/05 20:58
    私も結婚式以来、龍尾神社です。
    大祓式までに、息を吹きかけた人形を持って行きます。
    これで、昨年のツミ、ケガレが消えてしまいます。
    有難いことです。
    次項有
  • 2017/01/05 21:54
    鉛筆shinobiさん
    我が家も大祓式やってもらっています。
    これやってもらうとしだれ梅の入園券が送られて来ますよね。
    次項有
  • 2017/01/05 23:56
    私も梅と柿の木の剪定をしなければと思っています。今日は寒かったでしょう。
    次項有
  • 2017/01/06 02:57
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    夕方になったら極端に寒くなりました。
    通りすがりの男の人が剪定についてずうっと質問して来たので5時過ぎまで掛かってしまいました。

    来週は治朗柿の剪定をやるつもりです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 01月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み