■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=830251
2017年01月08日(日) 

今日は午後から雨でした。

まだ直虎さん絡みで来城されたわけではありませんが、お客様は予想以上に多かったです。

三連休ですから遠方の方が目立ちました。

朝はこどもたちが三の丸広場で寒稽古していましたが、忍びの新兵衛さんのお知り合いのようで激励に駆けつけていました。

 

今日は新兵衛さんを初めとして、愛知県からの武将さんそして右京さん(赤くのいち)たちが盛り上げてくれました。

 

王将戦は今朝9時にスタートしましたが、まだ動きはなくて二の丸茶室周辺は逆にひっそりとしていました。

 

大日本報徳社大講堂での大盤解説会は1時から始まりましたが、お客様はまだ少なかったです。

おそらく明日の午後辺りから賑やかになることでしょう!

 

さて、期待の「直虎」いよいよ始まりましたね!

読んだだけでは非常に複雑なストーリーですが、ドラマになると分り易いと思いました。

春風亭昇太さん扮する「今川義元」のメイクが義元(の木像)そっくりでしたね!

第一話からすでに佳境に入ったような動きで迫力あるスタートでした。

今日のドラマは水窪の「高根城」もロケ地の一つになっていましたね!

 

 


閲覧数2,763 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2017/01/08 22:36
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/01/09 10:33
    始まりましたね。
    「高根城」も良かったし、竜宮小僧の伝説もうまくかみ合っていました。凛々しい柴咲コウも楽しみです。
    次項有
  • 2017/01/09 10:42
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    期待していた以上でした。
    さすがNHKさん、うまくストーリーをまとめています。
    今後、掛川での直親(亀之丞)暗殺シーンはどうなんでしょう?
    次項有
  • 2017/01/09 13:32
    やっぱり、高根城だったのですね。
    下からかなり歩いて登ったことがあります。

    良いスタートでしたね。
    新野左馬之助も出てきました。
    これから又楽しみとなりました。
    次項有
  • 2017/01/09 17:45
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    高根城は全国の山城の中で一番感動した城なのですが、かなりきついですね!
    また行きたいですが夏は無理です!

    ロケの機材をあそこまで運ぶのはたいへんだったことでしょうね!

    昨日は意外と早い展開でしたね、この先まだ1年もあるのに・・・。
    新野左馬之助など知ってる武将さん大勢出てきてよかったです。
    次項有
  • 2017/01/09 22:03
    minonさん
    ドラマを見ながら、どこでロケしたのかなと思ったのですが、水窪の「高根城」というところだったのですね。
    静岡県西部で近そうで遠そうですが・・・
    次項有
  • 2017/01/10 09:59
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん

    クルマで行くとかなり掛かりますが、とても良いところです。
    この城のすぐ下に飯田線の駅があります。
    豊橋から出ているのでそれも遠いですけど・・・・。
    次項有
  • 2017/01/10 10:34
    本を読んでいても人間関係が複雑ですね。
    井伊直虎の本家と井伊直親の分家それに家老の小野政直。
    その小野政直が今川義元に密告して、井伊家を潰し自分が
    井伊谷城を乗っ取ろうとしている様子が見えたような気がしました。
    次回以降が楽しみです。
    次項有
  • 2017/01/10 12:48
    鉛筆shinobiさん
    > サギソウさん
    小野氏の存在がじれったいですね!
    彼らのおかげでいつも井伊家が危機に陥っています。
    なぜ小野氏のような人材を家老にしておかなくてはいけないのか、今までずっと不思議に思っていました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 01月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み