■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=830324&com_so=DESC
2017年01月14日(土) 

起床時は晴れていたので“今日はいい天気じゃん”と思っていました。

ところが掛川城に到着する頃から小雪が舞い散り、時折り晴れ間が見える程度の天気に変わっていきました。

11時頃から本格的な雪が降ってきました。

芝生や松の枝には雪が積もって来たので「帰りは大丈夫かな?」と心配したくらいです。

こんな日に観光客は来ないだろうと思っていましたが、意外でした。

長野県や、北海道の方が雪を避けて静岡県にやって来たのです。

埼玉、神奈川、愛知県の方々も多かったです。

インドネシアの方々は「寒い、寒い」と言っていました。

そんな大雪の中を駆け込んできた東京からの若者グループが、「だれだよ雪男は?」と叫んでいました。

仲間の一人が「晴れ男、雨男と同列に雪男はないだろう、雪男は別物だよ」とたしなめていました。

 

私は本日ずっと御殿勤務でしたが室内の気温は2℃でした。

帰りがけにユニクロに寄って「超極暖」の肌着を奮発してしまいました。

 


閲覧数2,035 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2017/01/14 21:00
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/01/15 17:07
    昨朝と今朝、愛野駅に行きました。
    昨朝は雪が降っていました。
    理工大にセンター試験を受けに行く受験生が大勢いました。

    今朝は歩道や、道ぐろにまだ雪がうっすらと積もっていました。
    家の方は風が強いので積もることはありません。
    久しぶりの寒さ冷たさにびっくりでした。
    次項有
  • 2017/01/15 19:37
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    きょう夕方にはセンター試験を終えて掛川城に来てくれた生徒さんがいました。
    この地域はあまり大きな影響がなくてよかったと思います。

    でも今朝一番の雪には覚悟を決めました。
    道路に積もり始めても全く溶ける気配がありません。
    その後、風で吹き飛ばされていたので良かったです。
    次項有
  • 2017/01/15 09:10
    寒いですね。
    土日と船明ダム湖畔の宿で居合の稽古合宿兼新年会の予定でしたが、
    積雪の為となりました。
    ちょっと、ほっとしてます。
    曇りだと、気合いを入れないと外に出ていけません。
    次項有
  • 2017/01/15 19:31
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    寒いというより冷える感じですかね?
    御殿の中に居てずっと吐く息が白く見えたのは初めての経験でした。
    次項有
  • 2017/01/15 06:58
    この雪男の言葉面白いです。これから雪が降った日に「誰だ雪男は?」つかわせてもらおうと。本家のヒマラヤの雪男この頃聞きませんね。元気にしているのでしょうかね。
    次項有
  • 2017/01/15 09:11
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    極寒のなかで若者たちのジョークに癒されました。
    本物の雪男見て見たいですね。
    次項有
  • 2017/01/14 21:46
    minonさん
    今日はほんとに寒かったです。用事があって浜松へ行きましたが、やっぱり駅前は雪でした。けっこう降っているのに、積もらないのが不思議なくらいでした。
    ちなみに実家に電話したら、50センチくらい1日で積もったけど、たいしたことないとのことでした。(^^;
    次項有
  • 2017/01/14 23:14
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん
    「さぶい」という言葉がピッタシの今日でした。
    あすは更に冷え込むでしょうね!

    以前福井に行った時は風が強くて雪が水平に降っていました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 01月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み