■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=830354
2017年01月17日(火) 
こんばんわ。
まだ、日本海側を中心に雪が続いていますが、寒波はひとまずピークは越えたそうです。
しかし、今週末は南岸低気圧の動きに要注意です。



17日はあの震災から22年。
早く感じるものですが、気持ちの中の深い傷は癒えるのは、時間が経過をしても容易ではないと。



京浜東北線の蕨駅
昨日は視覚障害の団体さんが、現場を訪れたそうです。
国の方からあらためて鉄道会社への要請はあったようですが。申し訳ないが、これから駅の合理化をまともにやる鉄道会社には、通用はしないと思う。
交通弱者よりも駅ナカのお客さんが、自分たちのお客さんと思っている以上は。


免許自主返納に関わるニュースが聞かれました。
正直なところ、対策が追いつかないというのが現実と思います。
足がないのでなく、どうしたら足を確保できるか。
すべての公共交通機関が知恵を出し合う時期では。



今週と来月は、内房線にかかわる、いろんな動きがあります。
行政側あるいは地域住民に訴える動きではありますが、肝心なことは他人任せでなく、自ら一人一人の問題意識を深めることです。



私個人というか、関わる家族の話になりますが。
これから1ヶ月、障害福祉に関わる住まい、避難場所、いわゆる施設の場面で、見聞する予定がくまれている私。
制度が優先でなく、当事者の視点が優先でなくては、満足な支援にはつながらないと思う。

閲覧数345 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/01/17 01:37
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み