■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=830485
2017年01月27日(金) 

今朝は用事が早く終わったので、ポン太さんから情報を頂いたドクター東海の撮り鉄して来ました。

掛川始発は間に合わなかったので我が家の近所「桜木駅」で待ち受けました。

最初は私しかいなかったのですが、最終的には数人の方がカメラを持って来ていました。

よく見ると、私よりずっと先の線路の横で近所のおばさんがケイタイ片手に待機していました。

凄い情報通だと思います。

 

そして、今日のお昼はずっと気になっていたお蕎麦屋さんに行ってきました。

昨年6月にオープンしていたそうですが、その道路はあまり通らなかったので最近知りました。

名前は「さるなし屋」といいます。

場所は掛川市下垂木、「窓口のマドンナ」さんの家の近くだと思います。

それも山の上です。

名前の由来は「去る人がない」という願いからだそうですが、実際に「猿なし」という樹もあるようです。

11時半過ぎに到着したのですが、すでに駐車場は満杯状態でした。

「時間掛かりますけどいいですか?」と言われると余計に「待っても喰いたい」気になります。

到着後40分ほど「あみん状態=待つわ♪」でひたすら待ち続けました。

 

金曜~月曜日の11時~14時しか開いていない“こだわり”の店(0537-29-6106)です。

 

 

 

 

 


閲覧数3,274 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2017/01/27 20:35
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2017/04/05 19:53
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    字としては小山平になると思いますが、正式には下垂木だと思います。
    小学校6年の頃この辺りにツキノワグマが出没していて射殺されました。
    暇な時代だったので見に行きました。
    次項有
  • 2017/04/05 20:53
    ちゆきさん
     こんばんは。
     現在の住居表示だと下垂木2889ですが、当方の近所ではないので現在でも通用してるローカルな旧地名は存じ上げません。
     いずれにしろ、住宅地の中に、田舎が残っているという感じですよね。
    次項有
  • 2017/04/05 21:39
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    この山の下の住宅地はむかしは田んぼでした。
    こんなに多くの家が建っているなんて知りませんでした。
    次項有
  • 2017/04/05 21:52
    ちゆきさん
     こんばんは。
     旧国一の北は、田圃や山林が住宅地に変わったところが多いですね。永江院周辺なんて、特に。
     神社などの鎮守の森だけが取り残されているんでしょうか。
    次項有
  • 2017/04/06 12:39
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    私も良く知りませんが、歴史的には古い場所です。
    永江院は桜木地区の飛鳥という中にありますがなぜあそこが桜木になるのかというと・・・分かりません。
    次項有
  • 2017/04/06 15:37
    ちゆきさん
     こんにちは。
     住居表示は歴史を無視してますからねぇ。
     当地でも、旧東山口村が伊達方番地になっています。
     和光山永江院周辺は、和光の郷という住宅地になってると聞き及んでいます。
    次項有
  • 2017/04/06 18:09
    鉛筆shinobiさん
    複雑ですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 01月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み