■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=830537
2017年02月01日(水) 

今朝は無風だったが冷たかった。東の空には切れ目のある雲が適度にあって、だんだんと紅みが変わってくる様子は綺麗でその時は手先の冷たさも苦にならなかったが、帰ってお湯に浸して手を温めました。

 

 日の出日の入りを一月一日と比べると朝は9分早く夕方は30分遅くなって40分も日が伸びた、もうすぐ春ですねぇ

 

一月は雪が降ったり4月の陽気もあったりでした。もうスギ花粉も、今年は多いらしいですね…もう二月です。

◆如月(きさらぎ)

 3日 節分・豆まき

慶雲2年、諸国に流行した悪疫の鬼儺(おにやらい)の儀式が始まり。季節の移り変わりの意味もあり、冬と春の分岐点。この日の朝をヤイカガシともいう

 8日 針供養 和洋裁の上達を願い、使い古しの折れた針を豆腐に刺し、感謝し手を合わせる

 13日 虚空蔵さま(蔵興寺・新橋町)知恵福徳を授ける仏さまで新入学を控えた子供や受験生ばかりでなく、商売繫盛を願う人々も参拝に訪れる

 14日 バレンタインデー 本当はバレンチヌス(ローマの司教)が信仰迫害により殉職した日

(平成29年 遠州くらしの歳時記 1月3日中日新聞全面広告のページを写す。 写し間違いあると思います)

 


閲覧数1,658 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2017/02/01 10:21
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/02/01 12:22
    ターコさん
    とっても神々しい、日の出を
    ありがとうございます♪

    オレンジ色に染まった空
    きれいですね~♪

    「早起きは三文の得」ですね~(*^_^*)
    次項有
  • 2017/02/01 14:44
    ターコさん
      ありがとうございます。
    ターコさんは毎日が早起きですから大変ですが張り合いもありますね
    私の月に一度、日の出前に起きるのはもうマンネリでやめようかとも思っているところです。でも、一人で起きてセニアカーで危なくなく往復できるうちは「三文の徳」を求めて続けようと思い直しています。
    毎月朔日にeじゃんに起きた証拠写真を載せるのも三文以上の得になっています。いつまで続くでしょう?面倒だから止めようと思えばいつでもやめられますから無理はしません。
    次項有
  • 2017/02/01 14:15
    今朝、ハウスの中に洗濯物を干すときに冷たかったです。
    苺畑の外は、真っ白でした。

    日の出が少し早くなってるのですね。
    朝はいつまでも布団の中にいたい気分です。
    次項有
  • 2017/02/01 15:05
    みつちゃんさん  
    ありがとうございます。
     これからの夜明けはどんどん早くなりますね。私が起きるころには日は高く昇っている様になります。

    達者で朝寝が一番です目覚めてから布団に潜っていると気持ち良いもんねぇ
    次項有
  • 2017/02/02 15:24
    今朝、朝食の準備をしてる時に、外をみました。
    まさにまーちゃさんの写真と同じぐらいでした。
    ブログを見なければ知らずに終わる風景でした。
    おかげでこれからも、外の景色も楽しめそうです。
    次項有
  • 2017/02/02 17:03
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
    今ごろ丁度、朝起きの時間と日の出が同じくらいの方が大勢いると思います。

    日の出は兎も角、朝一番に外の空気を吸うのは良いようですね、外を見るだけでなく一歩外に出て深呼吸してみましょう。
    次項有
  • 2017/02/02 23:55
    きれいな朝日、
    今朝の新聞に「太陽柱」という現象が載ってました。
    これも、少し、そんな光が走っているような・・・。
    まーちゃさんの三文の徳は、投稿を通じて、皆さんに連鎖しますから、是非これからもお願いします。
    ちゃっかり相乗りの「隣のとろろ園」でーす。
    次項有
  • 2017/02/03 14:27
    隣のとろろ園さん
       ありがとうございます。
     空を見た時、雲の一部が紅色に染まった部分があり変だと思いました、そのうちに上下に帯のようにつながって見えましたが、これが、太陽柱という現象とは知らなかったので、何となく目に映っただけでしたが、とろろ園さんのコメントで珍しい現象と知り、肉眼で観れたのは運が良かったです。
    とろろ園さんに教えて貰わなければ写真に映っていても気付かず忘れてしまうところでしたが、今もまぶたに浮かびます。かなり長い間みえていました。
    教えて頂きありがとうございました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み