2017年02月17日(金) 

   確定申告の受付は2月16日から…と思い込んでいたので、昨夜オンラインで提出しました。

 

   調べて見るとオンラインの場合は1月19日から提出できたようです。早く出していたら今頃には還付金を手にしていたのに…。

 

   今年からマイナンバーカード制度による個人番号や、書名用電子署名書暗証番号、それに、前から有った確定申告利用者識別番号、送信時に使用するパスワードなどが必要だし、また送信時パスワードが住民基本台帳カードでの設定から3年経過して無効になっていたり、カードリーダーの買い換えもあったりしてもたもたしました。

 

   また家内名義の外国債券に償還による損失が出たので、来年以後の3年間の損益通算で所得税から補いたいので、家内のも確定申告も必要になってしまい、今年は手がかかりました。

 

   後は医療費控除用の領収書を持って行くだけです。
 
   医療費は国税庁の定めた書式によれば領収書の提出は不要ですが、その書式は書くのが大変だし、チェックも大変です。Exelによって書けば書くのも簡単だしチェックもしやすい。そのかわり領収書の提出が必要になりますが、こんなものは持っていたくはなく、大きな封筒をポンポンに膨らませて喜んで提出です。サッパリします。

 

   今年は還付金が例年の1割ほどしかないのが残念です。

 

.


閲覧数225 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/02/17 16:01
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/02/17 20:36
    shinobiさん
    医療費控除というのはどの程度支払ったものが戻ってくるのですか?
    それとも一定額以上が経費として認められるのですか?
    次項有
  • 2017/02/17 22:04
    鉛筆コッチさん
    > shinobiさん

    別に医療費が戻ってくる訳ではありません。

    医療費のうち10万円を越える金額が所得から控除されるだけです。還付金の有無や金額は千差万別です。

    お母様がshinobiの扶養家族であれば、その医療費も控除も対象になります。通院に必要な交通費(タクシー代など)も含めることが出来ます。

    .
    次項有
  • 2017/02/18 00:43
    私も今日税務署へ提出し、納税してきました。
    次項有
  • 2017/02/18 11:43
    鉛筆コッチさん
    納税される方なのですね。

    私は年金からの源泉徴収や、証券会社の分離課税で納め過ぎを返してもらう方なので、力が入ります。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
果報は寝て待て
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み