■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=830776
2017年02月20日(月) 
 正直にコトの経緯を話そう。
 「ある毛鉤釣り師の足跡」ではシューベルトのピアノ五重奏曲「鱒」のことに触れたが、その時、僕は深く考えもせずに弦楽四重奏曲と書いてしまった。本が出た後、お二人の方からお叱りを受けた、あの曲はピアノ五重奏曲なのです、と。で、記憶をたどると、曲の中にピアノの音があることを鮮やかに思い出したのだった。恥ずかしい間違いをしてしまったわけだが、そこはしたたかに、だが、謙虚に、その曲をあらためて聴いてみようと思いった。
 そして出会ったのがクリストファー・ヌーペンが1969年に16ミリで撮影・録音した演奏のDVDだった。すばらしい演奏で、僕は引き込まれ、演奏が終わったときには立ち上がって、テレビモニターに向かって拍手をしていた。
 そこには5人の20代の若者が居て、22歳のシューベルトが作曲した音楽をもののみごとに演奏したのだった。作曲家・演奏家の全員がキラキラと輝いていた。演奏した5人とは、ピアノ:ダニエル・バレンボイム、ヴァイオリン:イツァーク・パールマン、ヴィオラ:ピンカス・ズーカーマン、チェロ:ジャクリーヌ・デュ・プレ、コントラバス:ズービン・メータ。当時はみな無名に近かったが、友人同士であり、初めて一堂に会して演奏したのが”歴史に残る名演”となったのだった。DVDには演奏前の彼らの会話や、演奏後の興奮したようすも収められていた。
 久しぶりに魂が揺さぶられる音楽を聴いた。僕は才能みなぎる若さに圧倒され、心底から”スゴイ”と思った。
 
 この話をクラシック好きの鎌倉に住む友人に話したところ、
「あれはね、伝説として語り継がれている名演なのですよ」とのこと。彼はDVDの前の世代の記録映像を持っていたが、再生機器が使えなくなり、いつのまにか映像自体も失われてしまったという。
「それじゃあこのDVDを送りましょう」
と僕が言うと、彼が喜んだことと言ったら・・・。電話の向こうで小躍りしているようすがわかるほどだった。

閲覧数718 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/02/20 23:28
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み