■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=830865
2017年02月28日(火) 

大河ドラマ「おんな城主・直虎」で仇役となる今川氏真を演じている俳優の尾上松也さんが掛川城を訪れました。

今川氏真(うじざね)=今川義元の嫡男です。

この今川家のプリンスが義元亡きあとの駿府城に暫くの間、居座っていました。

ところが、この氏真公の命令で掛川城主朝比奈秦朝が井伊直親(大河では三浦春馬さん)を掛川領内で誅殺してしまったのです。

このシーンは3月26日(日)の大河ドラマの中で放送される予定です。

氏真公はそのあと武田勢によって駿府城を追われ掛川城に逃げ込んで来ますが、いわゆる「掛川城の戦い」で徳川家康に敗北を喫します。

即ち“掛川城”は今川軍として最後の城となりました。

でも氏真さんは殺されずに奥さんの実家(北条氏)である小田原城に移ります。

 

さて掛川桜の開花状況は逆川北側堤防でご覧の通り一部咲きくらいです。

掛川桜に混じって「河津桜」も咲いていますが、それについては七分咲き以上でした。

三の丸の河津桜はイマイチです。

 

追記:今日のお客様方の情報では龍尾神社のしだれ梅は今週末くらいが最高だそうです。

 


閲覧数2,592 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2017/02/28 20:49
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2017/03/01 10:24
    鉛筆shinobiさん
    > サギソウさん
    有り難うございます。
    その通りで、殺害場所は特定されていません。
    平将門の首塚としても今から1000年以上前に十九首付近に街道が通っていたということはもっと考えられないことです。

    サギソウさんのコメント通り街道はもっと北側にあったのではないかと思います。
    掛川古城はその街道沿いに造られたと聞いています。
    次項有
  • 2017/03/01 12:14
    十九首の首塚は平将門の首塚ではないのですか?初めて知りました。今まで平将門の首塚だと思っていたんです。血洗川で首を洗ったとも聞いているのですが。
    次項有
  • 2017/03/01 16:44
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    掛川市から最近発行された資料によると平将門の首は京都に運ばれ、獄門の後にそこに埋葬されたそうです。
    掛川に十九首という地名が現れたのは戦国期ということですので、平将門事件から数百年も後のことです。
    ちなみに全国に平将門の墓と言われている場所は15箇所もあるそうです。
    次項有
  • 2017/03/01 14:29
    ドラマも展開していきますが、駿府で一緒にいたのにこうなるのですね。家康もしっかり者の嫁を迎えますが、あの方が、信長から殺される羽目になる方ですね。

    尾上松也さんの役柄、一寸可愛そうですね。
    子供の時は利発そうでしたのに・・・・
    次項有
  • 2017/03/01 16:51
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    そうです、のちの築山御前です。
    今回は奈々緒さんが演じていますがはまり役だと思います。
    以前の大河の徳川家康では池上季実子さんでした。
    どちらも気が強くてピッタシの役処です。
    次項有
  • 2017/03/01 17:06
    本物もやはり、さわやかな美顔だったんでしょね。
    別名、イケメン大河
    この後の展開で、イケメン達が居なくなったらどうなるのでしょう。
    景虎が活躍するしかありません。
    応援して見守ります。
    次項有
  • 2017/03/01 20:16
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    朝も早かったので私はお会いできませんでした。
    遭った人の話では小和田教授だけは目立ったけど肝心の松也さんは良くわからなかったらしいです。

    今川氏真公は小田原城のあと浜松城の家康を頼って戻ってきます。
    諏訪原城(牧の原)の城主をやらせたけど途中で投げ出してしまったとか?
    戦国大嫌いな人だったんでしょう。

    家康が江戸に移封させられたあとは江戸に移り家康から品川に住居を提供してもらって76歳の天寿を全うしたそうです。
    幸せな人ですね!

    ちなみに「掛川」という漢字は当時「懸川または懸河」と表記されていたので大河ドラマではどうなるのか楽しみです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 02月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み