■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=830879&com_so=DESC
2017年03月01日(水) 

掛川城下のおみやげ屋さん「こだわりっぱ」が閉店しました。

御殿場に本社のある「時の〇」さんが運営していましたが2月末日を以って撤退してしまいました。

今後はどうなるのかというと掛川市内の事業者が引継ぎ、おみやげ屋さんだけは3月12日新装オープンするそうです。

2階の食事処は7月くらいをめどに開店準備をしていると聞きました。

 

私の個人的な意見ですが掛川城の観光客をあてにしていたら無理だと思います。

シーズンオフの掛川城の平日入館者は1日150人~200人でその1割が立ち寄っても知れています。

「こだわりっぱ自体」を目当てに来るような魅力がないと誰がやっても難しいと思います。

もう一つは駐車場です。

魅力ある観光スポットが登場しても至近距離に無料駐車場がないと敬遠されてしまいます。

例えば500円のサービスランチを売りにしても駐車料金が200円掛かるとしたら二の足を踏んでしまうと思います。

街中にウイタス138が出来ましたが「駐車場の車幅が狭いので女性では停めるのがたいへん、品物は安いものもあるけど行かない」と言ってる人もいます。

市街地で客寄せする為には、まず駐車スペースだと思います。

大型店舗が郊外に移転する理由が分かるような気がします。

 

きょうの掛川城のお客様も「駐車場がわかりにくい、遠い」ということで中央図書館に停めてきたと言ってました。

浜松城は無料駐車場がある為か掛川城よりずっと入館者が多いです。

 

市街地にもっとお客さんが来て昔のように賑やかな掛川になって欲しいと思います。

 

 

 


閲覧数133 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/03/01 21:28
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/03/02 13:51
    「こだわりっぱ」は2月末で閉店ですか。
    たまにトイレに立ち寄りますが、ほとんど人が入っていませんね。
    掛川の土産があまりありませんし・・・。
    無料駐車場が無いのには困りますね。
    三の丸で花の管理をしていても駐車場の場所を良く聞かれます。
    浜松のように無料駐車場がほしいですね。
    次項有
  • 2017/03/02 20:34
    鉛筆shinobiさん
    > サギソウさん
    閉店、寂しいですね。
    県下でも著名なあの企業が撤退してしまったのです。
    当初私はあの企業だったら奇抜なことをやってくれるのではないかと期待していました。
    思えば「足湯のサービス」などもやってくれましたが続きませんでした。

    まずは地元の人が来るような魅力と駐車場ではないでしょうか?
    身障者用の駐車場でさえ見当たりません。

    市内の方でもまだ掛川城に登城した事がないという方がいます。
    戸塚市長の頃に市民に無料入館券を配布しましたが、それでも来なかった人がいました。
    駐車場が有料というのが主な理由です。
    1時間停めても2百円程度なんですが・・・
    次項有
  • 2017/03/02 00:07
    こだわりっぱ経営が良くなかったのか、初めて知りました。かなり人がいたように見えましたが・・・
    次項有
  • 2017/03/02 08:12
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    私はよく天守閣から見ていますがさくらやゴールデンウイークなどの観光シーズンは大勢の人で賑わっていました。
    掛川城も観光シーズンの間は連日2,000人を越えます。
    でもふだんの日はその1割以下くらいになってしまいます。
    年間通じて集客できる名物みたいなものがあればいいですね!
    よくお客様から聞くのは「法多山のだんご」「さわやかのハンバーグ」です。
    それ目当に遠方から来ています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 03月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み